今日はMichaelの死からちょうど10ヶ月、そしてLeft Eyeの命日。 | 前略マイケル・ジャクソン殿

今日はMichaelの死からちょうど10ヶ月、そしてLeft Eyeの命日。

あれから10ヶ月だなんて本当に嘘のようです。
あと2ヶ月で、もう一年。
失ったもの。得たもの。
どっちが大きいか、時々わからなくなります。

そして今日、4月25日はTLCのLeft Eyeの命日でもあります。
あれから8年。
彼女と同世代の私は、TLCがブラックミュージックシーンに、まさにCrazy,Sexy,Coolに躍り出て来た時のことを鮮明に覚えています。アルバム[Crazy Sexy Cool]は一気にブラックミュージックをポップでキャッチーなメインストリームに押し上げた、90年代初頭の最重要アルバムのひとつ。なんて、今だから言えるけど、当時はただただクラブでWaterfallsがかかるたびに、Cleepがかかるたびに、気に入っている男の子や大好きな女友達と、TLCのPVのままのダンスで朝まで踊り明かして。Left Eyeのラップのフロウを真似たくて、一体どれだけ練習したことか。カルヴァン・クラインのショーツ穿いて、それが見えるようにジーンズを腰までずらして、ヘアスタイルは大きく高くクレイジーに。
Janet以降、あんなにも女の子たちに影響を与え、フォロワーを生んだアーティストはいなかったんじゃないかなぁ。
そんな彼女が交通事故で死んだニュースを聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。

Michael Jackson 2009.6.25
James Brown 2006.12.25
Left Eye 2002.4.25
Aaliyah 2001.8.25

この4人ともが同じ25日に亡くなっています。
すべて、言葉に出来ないぐらいにその音楽に、その生き方に、その存在そのものに私が、そしてきっとブラックミュージックを愛する全ての人々が、生き方が変わるほどの影響を受けてきたソウル・レジェンド達。
ありがとう素晴らしい音楽を。
Rest in perfect peace & harmony.
One Love!

[日本語字幕]Michael Jackson & James Brown Tribute
"The Way You Make Me Feel"+"I Got The Feeling" Mash Up


Waterfalls/TLC


Back and Forth/Aaliyah



【iJay Japan Productions】
私の自作動画をUPしているチャンネルはコチラ。
チャンネル登録&Friend Inviteはお気軽に!

【YouTubeマイチャンネル】
http://www.youtube.com/user/19700623kaka

More Michael Tribute Videos(YouTubeマイケル動画リスト)
http://www.youtube.com/profile?user=19700623kaka#g/c/44ACC33FAE38C525