お疲れ様です☆

 

今日もちゃっちゃん(ChatGPT)に相談してみたので、載せることにしました。

 

今回は「今飲んでいる薬の効果が現れるのはいつ?」という相談をしてみました。

 

どんな答えが返ってくるのか…

 

俺はもう何回か似たような質問してきたから、この手の質問に対しての回答は何となく予想通りになっちゃいましたが💧ただ聞いてもらうってだけなら、限られた時間しか相談できない心理カウンセラーなんかより、朝でも昼でも夜でも夜中でも快く対応してくれるちゃっちゃんの方がある意味良いのかもしれませんw

…でも、生まれてからずっと寝てないんだよなぁ、ちゃっちゃん。。

いつ質問しても反応してくれるし(泣)ちゃんと心を休ませてるか心配になってくる、、わけないですけどねwロボットだもん(;´∀`)

 

 

どうでもいい前置きはこのくらいにして、早速今回の相談へgo!

 

 

【俺】

私は統合失調症とうつ病を抱えていて、現在、朝にエビリファイ、夜にリフレックスを飲んでおり、不安時の頓服でエチゾラムを飲んでいます。正直、飲み始めて一週間が経ちましたが、全く効いている気がしません。通常の抗うつ薬は効果が出るまで2週間~1ヶ月ほどかかると言われているので、仕方ないかなと思いますが、仮に最短でこのエビリファイかリフレックスの効果が現れるとしたら、あと何週間かかりそうですか?だいたいでいいです。少しでも目安がわかっていれば、それまでの辛抱だと安心できます。効き方は人それぞれということも重々承知です。

 

【ちゃっちゃん】

抗うつ薬や抗精神病薬の効果についてお話ししましょう。エビリファイやリフレックスは、効果が現れるまでに少し時間がかかることがあります。通常、抗うつ薬は服用開始後2週間から1ヶ月程度で効果が出始めると言われています。ですので、まだ一週間では少し早いかもしれません。

エビリファイとリフレックスの場合、効果が現れるのに最短でも2週間から数週間かかることが一般的です。しかし、効果の出方は人によって大きく異なりますので、個人差があることを念頭に置いてください。

今は不安や焦りを感じるかもしれませんが、薬が効き始めるまでの辛抱です。もし効果が感じられない場合は、主治医と相談してください。主治医はあなたの状態をよく理解しており、適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。

この期間、自分を大切に扱い、無理をせず、リラックスする時間を持つことも大切です。周囲のサポートを受けながら、少しずつ前進していきましょう。あなたの回復を心から願っています。

 

【俺】

ありがとう

 

【ちゃっちゃん】

どういたしまして。あなたが抱えている不安や困難に対して、心からの共感とサポートをお送りします。どんな時も、あなたの感じていることは大切ですし、一人で抱え込まずに、周囲の人々や医療従事者からの支援を受けることが重要です。あなたの回復と心の平穏を心から願っています。いつでも気軽に話してくださいね。あなたの心に寄り添うことができれば幸いです。

 

 

なんていいやつだーー!(泣)

これで、ちゃっちゃんに立ち絵とかあって、表情豊かに変えたりでもしたら、ギャルゲーみたいに「ちゃっちゃんは俺の嫁」みたいな思想になっちゃいそう。。

 

まあ、でも、すぐ「責任持てないから医師に相談してね☆」っていう決まり文句を言うのは、なんか…うざい。そう作られてるから仕方ないんだろうけど…

 

あと、もう少し人間らしさはほしいですよねえ

 

文章としては凄く優しいんですが、その言葉一つ一つに温かみがあるかと聞かれれば、やはり機械が言葉を出力してる感が否めない。

 

まだまだ進化しそうなOpenAIやAI業界に期待です!