ご覧いただき、ありがとうございますぽってりフラワー
ブログ歴10年以上の昭和生まれ「まいきぃ」です。
2年弱の婚活を経て、2018年に1歳年下の「ぶう」と結婚しました。
2019年初夏、ぶうの転職をきっかけに、引っ越しました富士山
今は、ぶうお父さん・ちびぞう(3歳)・ちびまいこ(0歳)・愛犬ミント犬とハルチワワ黒との4人と2匹暮らし。
のんびりした生活をブログに綴っています。

 

 

 

 

 

 

こんにちは指差し


タイトル通り、もうすぐ恐怖の春休みです不安


3歳男子、とにかく手がかかるので、

今から不安しかない不安

(新しいオモチャをいくつか発注済み)


ちびぞうは、ちびまいこに比べると、

赤ちゃんの時から手がかかる。

離乳食食べない

ミルク一切飲まない(母乳のみ)→預けられない

寝かしつけが大変(1時間立ったまま抱っこでゆらゆら)

背中スイッチ装備


そして今も、好き嫌い多い…(でも給食を機にだいぶ食べるようになった!1歳から1年以上パンしか食べなかったけど、今はごはんも麺も食べる)

寝かしつけもしないと寝てくれない悲しい

布団に転がしておいても寝ないので、添い寝して背中を摩ったりしなきゃならず不安


それからちびまいこへの嫉妬が相変わらずひどくて、ちびまいこを引っ掻いたり、上に乗って潰したり、とにかく目が離せない昇天

毎回注意しても、なかなかやめない…昇天




/兄貴にやられた目の下の傷が治らないわ!\



ちびまいこはどんどん逞しくなり、

兄貴にやられたら泣くけど、すぐ泣き止んで、また兄貴のオモチャをいじくってます。



ちなみにちびまいこは、

離乳食よく食べる

夜は布団においたらそのうち寝てる

ミルク飲む

と、ちびぞうに比べたら遥かに育てやすい…

(この先わからないけど)


最初生まれた時は、

2人同時に寝かしつけ、どうやろうと悩んでたけど、ちびまいこは寝かしつけ要らずで、助かりました指差し


しいていうなら、

ちびぞうより人見知り激しい

おむつ替えとか着替えがいや(動きたいので、ジッとしてくれない)


というぐらいかなあにっこり

ちびぞう赤ちゃん時より、パパにも懐いているし。

(ちびぞうはママっ子すぎて、パパと風呂に入ったら泣きすぎて吐いた過去が笑)



/親孝行娘なのよ(今のところ)\



たぶん、ちびまいこが1人目だったら、

子育て、わりと楽?と勘違いしてただろうから、

ちびぞうが1人目でよかったです笑


我が家の場合ですが、

男の子より女の子のが今のところ育てやすいです。




とはいえ、

ちびぞうもいつのまにかトイトレが完了したので、だいぶ楽。(夜間は念のためオムツだけど、あんまりしてないから、そのうち外れそう)


トイトレは、保育園様様でございます。

保育園で出来るようになったら、自宅でも成功するようになりました。

でも、大の方は、なかなか難しくて

(保育園では大をしないちびぞう)

最近ようやくちゃんとできるようになりましたびっくりマーク


最初の頃は、毎回トイレまで付き添ってたけど、

最近は、自分で「おトイレー」って行ってくれるから助かります。


ただトイレは、結構汚れるネガティブ

(男子だからなのか…ゾウ

そんなわけでこまめに掃除しています。



トイレの踏み台は、最初にプラスチック製を買ったけど、踏ん張りづらそうだったので、木製にかえました。(プラスチックのは、洗面所の手洗いで使ってます)


とっても使いやすそうです。

(ただ我が家のトイレは狭いから、かなりキツキツ。ぶうは、狭くて使いづらいからと2階のトイレを使ってます)



これを使ってます↑ 重たいからズレないし、そんなに高くない。


洗面所はこれ↑

軽いから、ちびぞうが勝手に動かして、イタズラに役立ててますが(電気のスイッチ触ったり)



補助便座は、リッチェルです。


これ↑


ちなみに、父の実家には、40年前の補助便座が残っていて(私の兄が使ってた)

カタカナで『コンビ』って書いてあって、なかなかレトロ便座です。


それでもちびぞうは、難なく使えていたので、

補助便座はそんなに大差ない気がします。




そんなこんなで?

春休みまであとわずかな日々を堪能しようと思います…(午前保育の日もあるから、実質月曜日しかないが)




近所の古い和菓子屋で

いちご大福120円でした飛び出すハート