∞セレンディピティ∞ | 神羅万象~神は全て~

神羅万象~神は全て~

神の探求がテーマです


久しぶりに自分のブログにアクセスしました。
日付を見たら最後の更新が去年の7月となっていて よく見たら蜘蛛の巣が張っていました(笑)。
今日は七夕なので 次回の更新も来年の七夕になるでしょう(笑)。


さて今日は セレンディピディ という題を選んでみました。あまりなじみのない言葉かもしれません。偶然生まれた幸運・発見 という意味です。


セレンディピディで有名な事例は ニュートンの万有引力の法則があります。
偶然りんごリンゴが木から落ちるのを発見して 万有引力の法則を確立したのは 誰でもご存知でしょう。

何気ない事象から 真理あるいは有益な事柄を生み出す能力がセレンディピディということです。


今でこそカッターナイフは 刃が割れるようになっていて 切れ味が悪くなったら 刃を折って新しい刃で使うことが出来ますが 昔は刃に割れ目はありませんでした。
カッターナイフの刃の割れ目は 板チョコレートが一つずつ折れるのをヒントに生まれたそうです。


納豆もセレンディピディの産物かもしれませんね。


今 靴の入った箱に貼られたシールをはがす仕事をしているのですが はがす際ドライヤーを使います。シールの端に15~20秒ほど熱風を当ててると 簡単にはがれやすくなります。この方法を思いついた人は正に セレンディピディだと気付き ブログにしようと思いたちました。


ドライヤーは頭を乾かすものという固定観念があると ドライヤーで温めて シールをはがすという発想は生まれないでしょう。


柔軟な発想が大事ですね!


今日はこのへんで


ありがとうございました♪