お月見と感謝。 | 神奈川大和から出発♪氣づき与え喜び“あい”のとびら♡眞世の「しろいはね と こころの根っこ」大和・相模原・町田・座間・横浜

神奈川大和から出発♪氣づき与え喜び“あい”のとびら♡眞世の「しろいはね と こころの根っこ」大和・相模原・町田・座間・横浜

こころの根っこを見つめてハグしよう〜子育て中の保育士&セラピスト眞世(まよちゃん)の「サロンしろいはね」の活動。氣づき与え喜び“あい”を共に生きるコミュニティ。エコ&日常のスピリチュアル&食と健康&人との繋がり♡神奈川 大和・相模原・東京 町田。福島出身。

こんばんはキラキラ
お久しぶりです蝶々

今日9月27日は  十五夜ですね。ハート

わたしは 障がい者介護のお仕事を10時間がんばってきて、
帰ってきたら お食事と お団子が食べられるのが嬉しくて、
十五夜のお月見と、まんまるお月さまが美しくて、
なんだか、生きてるってしあわせだなぁ…と
改めて感じています。





お月さまって、氣がつけば 見とれてしまいますね。

どんなときもそうですが、満月って また不思議な魅力がありますキャンドル


キラキラ本来、十五夜は 日々の感謝、豊作の感謝を祈る意味があるのだそうです。

「月に祈りを」と よく聞きますが、
「祈り」というのは、本当は願い事を伝えるのではなく、
「感謝を捧げる」ことなのでしょう。

そんなことを 想いながら、
お月さま入りコーヒーを飲んで、
日々の感謝をした 十五夜です。

ふと、2つの詩をご紹介したくなったので、皆様に贈りますりぼん


キラキラキラキラ3キラキラりぼんキラキラキラキラ3りぼんキラキラキラキラ3りぼんキラキラキラキラ3

「太陽と地球」

まど・みちを          

まだ 若かったころのこと
太陽は 気がつきました
わが子 地球について
ひとつだけ どうしても
知ることのできないことが あるのを…

それは 地球の夜です
地球の夜に
どうか安らかな眠りがありますように
どうか幸せな夢があふれますように
祈りをこめて 太陽は
地球の そばに
月を つかわしました
地球の夜を 見まもらせるために
美しくやさしい 光をあたえて

今では もう
若いとも いえませんが
太陽は 忘れたことがありません
地球の 寝顔が
どんなに 安らかであるかを
夜どおし 月に 聞くことを…



しずく  しずく  しずく  しずく  しずく  しずく

「お月さま」

ゆめ はつみ          

今日は十五夜
大きくてまんまるいお月さま
空ではささえきれなくて
おっこちてきそうなお月さま

おもわず両手をさしだして

お月さま、きれいです
ほんとうに、きれいです

お月さま
あなたのほうからは
地球は
まだ
きれいですか

地球は、水色ですか
地球は、緑色ですか

お月さま
あなたは、きれいです

地球も、きれいでしょうか
お月さま



汗りぼん汗りぼん汗りぼん汗りぼん汗りぼん汗

そして、

素敵なblog記事のご紹介も。

「月は地球の守り神」
http://s.ameblo.jp/dreamtime-touya/entry-12077974579.html?frm_id=v.jpameblo
~結晶生活のススメ  より~

クリスタルや 天使たちとの交流など、
とても誠実で 奉仕的で 信頼のおける 塔也さんというヒーラーさんのブログです花

わたしは たまに 塔也さんの瞑想会に行ったりしていますk





ほんとうに

太陽。月。地球。様々な 惑星。星。。。


“わたしたちの命が生かされている”ということは、

わたしたちが 想像するより遥かに超えた壮大で氣の遠くなるような 奇跡の連続。

“天意(あい)” は、宇宙のエネルギー。

わたしたちは その “あい”の種。





すべてが ここに あって

すべてが 完ぺきだった。

ほんとうのほんとうの、ほんとうはね。


ウインクはーとkハート

「なぜ人生を生きているか?だって?

それはね、“今ここに 生きている”。

それだけが答えさ。」



セラピールーム しろい はね *
眞世より双葉



ありがとう。

こうして また秋が来たよ花