生後17日目◉出産レポ⑵ | misa's diary(♡˙³˙)

misa's diary(♡˙³˙)

何気ない日々を残していきたい◡̎⃝
1日1日を大事に‼︎

こんばんは\(◡̈)/


前回のブログから
だいぶん
日にちが経ってしまいました。


慣れない子育て…
自分なりに頑張ってます!

息子は
生後17日が経ち
泣いたりニヤついたり
天使の寝顔を見せてくれたりと
たまらなく
可愛いです(♡˙³˙) ←親バカ


書きたいことは
いっぱいあるんやけど
とりあえず
出産レポを書いてしまおう
と思いますᙓ¨͡๑ू




出産レポ⑴はこちら




◎16:30◎
病院に到着!

母が連絡して
旦那もすぐに来てくれる◡̈* 


すぐに先生が内診を。
この時子宮口3cm開いてたみたい‼︎

NSTでも規則的に張りが。


ついに陣痛だわー\( Ö )/ 
ついに産むのねー‼︎

ってだんだんと実感が…



もうここからは
痛みとの戦いでした⌓̈⃝


◎5:30ごろ~◎
病室で
ひたすら陣痛に耐える‼︎

いつの間にか
5~3分間隔になってて

腰にズーーーンとくる痛みも
強くなってきた。


横になるよりも
あぐらをかくほうが
痛みに耐えれた私。


旦那と母に
腰をさすってもらうと
痛みも和らぐ……
気がした(笑´∀`)

気がするだけで
痛いもんは痛いんやよね(˙◁˙ 



◎8:00前◎

動けなくなる前に
待機室へ。

先生の内診によると
子宮口は5cm程開いてきた‼︎


順調に開いてきてて
看護師さんも
すごいじゃん!と٩( ᐛ )و


この時、高位破水もしてたみたい。
全然自覚なかったけど。


そして…
浣腸もされました。
嫌やったけど
されるがままでした◟̽◞̽  ༘* 


陣痛に耐えながらの
トイレもきつかったなぁ~…


その後は待機室で
またまた
ひたすら陣痛に耐える!


徐々に
陣痛は2分間隔に(˙◁˙ 

激痛やし、
う○こ出そうやし、
ほんとうに
つらかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



旦那に
お尻の穴を思いきり
押してもらったり、
腰をさすってもらったりして

痛みに耐え
いきみたくなるのを
逃してました‼︎


ほんで
呼吸ってめちゃ大事でした!
腹式呼吸をすると
不思議と耐えられるの⍤⃝

難しいことは考えんと
ゆっくり口から吐いて
鼻からお腹いっぱいに
空気入れて…
これをずーーっと意識してた。


ゆっくり呼吸すると
パニックにならんし、
冷静にいられたよ\(◡̈)/




◎10:30前◎
ようやく
子宮口が9cm程に‼︎‼︎


やっと分娩室へ。
ここまできたら
もうゴール見えてきたと思って
気力が戻ってきた٩( ᐛ )و


先生に破水をしてもらって
いきみもOK出たから
陣痛の波に合わせて
いきむ‼︎‼︎‼︎

そのうちに
子宮口全開に\( Ö )/ 


とにかくいきみました‼︎
う○こ出ようが
なんかいろいろ出ようが
関係ないっ!
夢中でいきむーーー‼︎‼︎‼︎


いつの間にか
会陰も切られ、

赤ちゃんの頭が
見えてきたところで
旦那さん立会いに。


それからも
いきむいきむいきむーー‼︎

でも
なかなか出てこない我が子。
「お手伝いするねー」と
先生にお腹を押してもらって
最後にいきみを‼︎‼︎


にゅるん

という感覚で
出てきました、我が子♡

すぐさま
元気な産声を聞かせてくれて

やったーーー‼︎
産めたーーーーー‼︎‼︎‼︎
っていう気持ちでいっぱいに\(◡̈)/


産まれたての我が子は
すんごく
あったかかったです♡
あの温もりは
今も忘れない( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*



旦那も喜んでくれて
幸せいっぱいの瞬間でした♡




10分間隔になってから
約9時間。
母子ともに元気に産めて
本当によかった٩( ᐛ )و



長くなりましたが
出産レポおーわり。



また
ぼちぼち
ブログアップできたらなぁ~…