最近の「羨ましい」から見える気持ち | ゆるっと人生を味わい尽くす

ゆるっと人生を味わい尽くす

仕事、子育て、パートナーシップ、趣味。
どれか”だけ”ではなく、どれもゆるっと楽しみたい。

 

こんばんは星

 

 

最近、つくづく思うことがあります。

 

それは、

 

人は自分より一歩進んだ人から

 

刺激をもらう。

 

 

私には、

 

「羨ましいな」

 

と思う人が沢山いますドキドキ

 

 

 

自分のやりたい事と出会って

 

転職を決めた同僚

 

 

勉強の末MBAに行くことを決めた

 

大学同期

 

 

ちょっと前まで普通のOLだったのに

 

SNSで活躍し始めた人

 

(そこのあなたかも!w)

 

 

 

みんな、少し前までは

 

同じところにいたように思えていたのに。

 

急に前に進んでいくのを見ると

 

いいなぁ・・・羨ましいな。

 

という気持ちがめばえます。

 

image

 

 

これって不思議で、

 

自分とは全然レベルが違う

 

と思う人は、「羨ましい」とは思わないんですよね。

 

 

例えば私は、

 

ローラの美しさが羨ましい!とか

 

孫さんみたいに活躍したい!とか

 

はなかなか思えません。

 

ただ単純に「すごいなぁ照れ」と思うだけ。

 

 

 

でも、これまた不思議と、

 

「ローラが普通の女の子だった時から

 

どういう風に努力して今を掴んだか」

 

というストーリーを聞くと

 

刺激をもらう。

 

 

人は、自分と近い(と感じる)存在が動いた時、刺激をもらうのですね。

 

 

image

 

 

刺激をもらうと、

 

焦りも生まれます。

 

 

あー私って・・。

 

と自分を卑下してしまうことも。

 

最近の私。笑

 

 

でも、思い返してみると、

 

私にも前進していることはありました。

 

 

お金の事には

 

年初よりだいぶ詳しくなったし、

 

 

財務諸表も多少読めるように

 

なってきたし、

 

 

家庭だって築き始めている。

 

 

 

自分の事になると忘れがちですが、

 

私もちゃんと一歩ずつ進んでいました照れ

 

 

最近、「羨ましい」人が多すぎて

 

自己否定が始まっていたので(笑)

 

こうやってたまに自分の頑張りも認めてあげることが私には大事ですw

 

 

自分を認めると、

 

周りの一歩を心から喜べるし

 

ポジティブな刺激に転換できるドキドキ

 

 

 

あー、なんだか、最近のもやもやが少し晴れました(笑)

 

やっぱり気持ちと向き合って、

 

もやもやを解消することは大事ですね。

 

image

 

 

それにしても、刺激をもらえる人が

 

周りに沢山いるってなんて幸せなこと♡

 

 

人の成長の一歩一歩が見られるのも、

 

SNS時代のいいところですね。

 

急にポジティブw

 

 

人の成長は、自分のパワーにハート

 

明日も仕事頑張りますw

 

 

ではではおやすみなさい。