72期生の皆さんもだいたい荷物の準備ができつつあるようですね。


次男(71期生)もどんな下対番くんが入校してくるのかと楽しみにしているようです。


 

去年、次男の荷物は3月30日に日付指定して早めに発送したのですが、指定日より早く、翌日に配達されてしまいました。




以前、郵便局で仕事しておりました。



通常のゆうパックは


     指定日より前に届ける

   のはご法度!!


なのです!!



よく指定日よりも早く配達してほしいとの問い合わせがあるのですが、いくらご自分が注文した商品でも[ご依頼主]さまに了承を得なければならず、面倒なのです

配達日を遅くするのは問題ナシなのです!


発送されたゆうパックは、すぐ配達局へと送られます。


配達局に届いた荷物は、配達希望日まで局で保管されます。




防大には特にこの時期、大型の荷物が何百個と届くことでしょう。


日付、時間指定してあっても保管、管理ができないし、配達に行っても


         ご 不 在


と、いうことがない!


久里浜郵便局に到着した荷物はすぐ配達されるようです。


配達希望日の前日か、遠方の場合は前々日に発送した方がいいと思います。



ちなみに、ヤマトさんも日時指定、完全スルーで配達されました。






送り状(ラベル)って文字が見にくい?!


ので、別に




と、大き目の文字でシール(手書きが超苦手なので)作って貼っています。



入校の荷物は



と大きく書いておくとわかりやすいのではと思います。


【 あくまで個人の見解です 】