海王丸の次は新湊大橋も見ておきたいところです。
まあ近いので徒歩移動ですね。
近くで見るとかなりかなり大きな橋ですね。
大型船が通れる高さです。
もっと天気が良ければ…
イメトレしてきたのに。
周辺案内図を見ますと。
長さ600m、主塔の高さ127m、主塔間360m。
日本海側では最大らしいですね。

橋にはエレベーターで上がります。
あいの風プロムナードですって。

あいの風プロムナード。
徒歩で橋を渡れます。チャリも通れるみたい。
中学生がチャリ押してエレベーターに乗りました。

プロムナードから見た海王丸です。
奥は能登半島?方角的に。
こっちは湾内。
小さい船は県営の渡船ですと。
ここに鉄橋があって電車が渡ってたとは俄かに信じ難い風景です。
奥に見えるのは立山連峰かな?
暗いですが対岸まで歩いて渡れます。
対岸にもエレベーターがあります。
越ノ潟駅が…見えません。
建物の後ろですね。
で、港町のご案内。
イミズムズムズ、射水市のキャラですね。
万葉線に乗るイミズムズムズ。
万葉線では見掛けなかったなあ。
射水市はバリカも凝ってますね。