本日は、雨でラウンドが中止。朝から、さっそくゴルフ練習場に行ってきました。昨夜、師匠からトウダウンの問題ではないか、「アイアンの場合は球を打つ意識を忘れてシャフトの動きだけを意識しインパクトポイントのシャフトの位置(球の手前)をなぞるようにシャフトを振ることだけを意識すれば当るようになる」とメールでアドバイスをいただいたので、その気持ちで臨んできました。
まずは、アイアン。最初は、右にすべて引っ掛け気味。これはテイクバックで肩が回らず、アウトサイドインの軌道になってると思い修正して、いい感じに。さらにコックを意識して振ると飛距離をそこそこ。そこから、ドライバー。まずは、ドライバーとアイアンを交互に打ってみる。特にシャンクの兆しはなし。そこでドライバーを少し打ち込む。同じく引っ掛け気味だが、これも同じく修正して、まあまあの当たりに。ここで、アイアンに戻すと、出ました「シャンク」。ここで師匠の言葉を思い出し、振る事だけを意識してみました。あとは、ややテークバックを真後ろに引き気味にすると、問題なし。シャンクはでません。
今日は、風向きのせいか、飛距離がいつもより出てました。先日テレビで「坂田塾」の特集をやっていて、子供たちのスウィングを見ていて、テイクバックがかなり右上(肩を回すので結果そうなる)の方にあり、それを意識をすると、結構ゆったり振れて飛距離も伸びている気がします。
本日、雨でラウンドが中止のため、金曜日にまた、予約を入れてしまいました。師匠もご一緒いただけるので、成果が出せればと思ってます。
p100523_1.jpg
『モバイル スコアカード アプリ(ゴルゴル モバイル)』は、スコアカード、GPSコースガイド、スコア履歴管理、フレンズ管理等、多彩な機能を持つ携帯用アプリケーション。日本国内の約 2,400 コース(99%以上)のスコアカードデータと約 1,500 コースの GPS コースデータを収録。iPhone版とiアプリ版があり、さらには、連携したSNSサイトもあり、スコアの共有、コンペなどの管理にも使えるらしい。
さっそく、試して見ようかと思いましたが、iPhoneは持っていないし、携帯はスペックが未対応で試してませんが、使い勝手は良さそうです。新型のiPhoneかiPod touchが出たら購入する予定なので、試してみたいと思います。
最近練習場で、アイアンが突如当たらなくなる。そうなるとどうやってもまともに、ヒットしなくなる。

昨日も、まずは練習開始は、アイアンから。この時点で、アイアンは、気持ちよくヒットする。番手を変えても問題なし。その後、FW、これも問題なし。ここまで50~60発ぐらい。次にドライバー。少し、セットアップを修正した成果か、そこそこ真っすぐと、なんとか200ヤードは、キャリーで超えていくようになった。
ドラーバーで40発ぐらい打った後、アイアンに戻ると、ここから全くアイアンが当たらない。ほとんどがシャンクかトップの当たり損ない。いろいろ修正するが、どうも当たらない。ドライバーに戻ると、問題なくヒットする。こんな事が、ここ1から2ヶ月続いている。

まあ、コースに出ると、もともとが不安定ではあるが、練習場のような状態になる事はないので、良いのだが、気持ちが悪い。メンタル的な問題なのか、ドライバーを打つ事によって、影響を受けているのか。今度は、ドライバーを打ち込まないで、交互に打ってみて、状況を見ようかと思ってます。