p100531_1.jpg
p100531_2.jpg難コースと言われるオークビレッヂに挑戦してきました。デズモンド・ミュアヘッド設計のコースは、18ホールのうち13ホールまでが池やクリークなど水が絡み、大きなグリーンはアンジュレーションがきつく、難易度は高いですが、コースの美しさは一見の価値があると思います。トリッキーというより、ちゃんと距離、方向に打てないと厳しいコースです。

初ラウンドということで。キャディ付きのプレーを選択。先日の御殿場と同様新人キャディさんと指導のベテランキャディさんの2キャディでした。この時期多いんでしょうね。
前半は、またまたドライバーが不調で、グリーンまでが遠く、ダボペース。5番ミドル、名物ホールの浮島フェアウェイは、上手くのせて、無料宿泊券をゲット。7番ミドルは、池に入れつつ4オンするも、4パット。次のショート(左写真1番上)は、3段グリーンだが、上手く同じ段にのせ、1パットでバーディ。9番ホールも2打目を手前の池に入れて、結局52。
後半は、OBと池ポチャの嵐で5オーバー1、4オーバー4、残り4ホールはボギーという何とも言えないスコアーで久々の60越え。コースに負けたというより、自分に負けたラウンドになってしまいました。

精進して、もう一度チャレンジしたいと思います。

p100528_1.jpg
月曜日が雨で中止になったため、師匠もお誘いして、急遽セッティング。天気は快晴の予定だったが、陽が射したり、曇ったりの繰り返し。陽が射すと暑く、逆に日が陰ると寒かったが、まあ、ゴルフ日和ではありました。
万木城カントリークラブは、丘陵に作られた、多少アップダウンのある東、南、西の3コース、27ホール。距離はしっかりとあります。フェアウェイの幅は広くはありませんが、狭いというほどでもありません。グリーンはきれいにメンテナンスされていました。クラブハウスは古めですが、総じて良いコースだと思います。

ドライバーは最初のうちは、まあまあ好調。出だしでダボ、そこからボギーペースだったが、7番ショートで池に入れ、打ち直して乗らずで4オン、そこから3パットで+4、次のミドルでもトリをたたき最初のハーフは52。2時間弱で回って、昼食。次のハーフは、出だしロングでパースタート、ドライバーが不調にはなったが、ヨセとパットで何とかカバーして45と好調。最後のハーフもパースタートで順調だったが、8番ロングで3打目を無理して狙っていき、右の林へ、そこからチョロ、バンカー、のせて、3パットと結局+4で51。
ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンとそれぞれ、納得のショットが何本かでたので、まあまあ満足。後半ドライバーが当たりませんでしたが、ここを修正して、あとは、200ヤードを超えたら無理に攻めないで行けば、安定して50切りはできそうな感じです。
p100523_2.jpg5月中旬に新しいゴルフ用GPS端末「Sky Shot V500」が発売になった。台湾のゴルフ用GPS端末の世界的メーカー「ソノースター」社の製品で、日本における総販売代理店発売は「加賀スポーツ株式会社」。
薄型のボディに太陽下でもクリアに見えるよう反射低減処理をした3インチ型タッチパネル液晶を搭載し、カラーレイアウトのほか、リアルティにあふれる衛星写真も収録。コース全体を把握できるように、鳥目線からの飛行動画(フライオーバー機能)にも対応予定(5月下旬)らしい。国内コース(約2,200コース)のデータを収録し、海外コース24,000以上からダウンロードして利用できる。価格は、オープン ですが、市場想定価格は36,800円と、Shot Navi ADVANCEと同等。いよいよ海外製品が本格的に投入されてきました。
→報道発表記事はこちら →ホームページはこちら
iPhone用のソフトウェアも発売しているようです。以前からV300という型番で出ていたと思うんですが、コース図がデフォルメされていて見にくいという話を聞いた事がありますが、衛星写真を加える事でこの点をカバーしたんでしょう。電子スコアカード、トラック軌跡記録などの機能もあるようです。すでに、ネット上では、販売されているようです。