p100624_1.jpg
p100624_2.jpg信州菅平にある日本で一番標高の高いゴルフ場「菅平グリーンゴルフ」で帰省ついでに地元の方にお付き合いいただき、プレーしてきました。
千葉を4時30分に出発し、ゴルフ場に8時すぎに到着。標高1500メートル。本日は、梅雨の晴れ間で超快晴。菅平でもこんなに天気の良い日は珍しいとのこと。平地との気温差は約10度で、平地の最高気温が29度だが、ここは18度。半袖では少し寒い感じ。7月、8月は、非常にさわやかなゴルフができそうです。料金も7月、8月はアップします。また、標高が高いため、確かにボールの飛距離が伸びてる感じです。
コースは、根子岳の山麓に等高線に沿った形でひな壇状に展開された18ホール。距離はそこそこあり、幅はそんなに広いという訳ではないですが、フェアウェイが広く、のびのびと打てるホールが多い気がします。そして最高なのは景色、北アルプスや信州の山々、眼下には長野市の町並みが広がります。ただし、結構霧が発生する事も多く、1日中快晴の日は珍しいそうです。

スコアは、前半は、2打目をチョロしてグリーンまでに回数がかかり、パット数が14回なのに50回。後半は何とか、チョロは減り46回と100は切りましたが、もう少し行けた感じで、やや不満のスコアでした。ただ、トリが2つで、それ以上の大たたきがなかったのは、良しとしたいと思います。夏場は、きっと涼しくて最高なゴルフができそうです。