
岩手でのゴルフも最終ラウンド。3名で回る予定が、一人に不幸があり、急遽2名でのラウンド。コースは「江刺カントリー倶楽部」。知人宅から20分程度で到着。こちらの平日ゴルフは、がらがらだったが、さすがに土曜日、混雑している。コースは、ガードバンカーもなく、比較的易しいコースだと思います。最終ホールは、9番、18番とも浮き島になっています。
インスタートで、スタートからややつまり気味。ブルーがレギュラーティと書いてあるが、なぜかみなさんフロントティからプレーしているので、フロントティでやることに。ティショットは安定して来た。飛距離はでないが、ほぼ狙ったところに運べている。パットも好調で、スタートから3連続1パットで、ボギー、パー、パーのスタート。4ホール目、またまた2打目を引っかけて、OB。打ち直しは、見事きれいにグリーンにのせ、2パットで、OBパー。その後も好調で、ダボは、このOBホールだけで、パー4、ボギー4、ダボ1の42。ひとつ短いパットをはずしたので、 これとOBがなければ、39で回れたのに残念。後半は、やはり距離が短すぎると、レギュラーティからプレー。そのためか、3連続ダボでスタートしたが、持ち直し、あがり2ホールもパーとして結局、パー3ボギー3、ダボ3で、45にまとめ87と初めての90切り達成!
あがって見ると2時30分を少し過ぎている。追加ハーフは大丈夫とのことなので、最初回ったコースを選択。レギュラーティから挑戦しないと、真の90切りにはならないと意気込んだが、やはり距離の違いは各ホール30ヤード程度だが、この違いは大きいのと、おまけに疲れがでたかショットも天ぷら気味になり、パットも不調になり、大苦戦。ショートで行ったり来たりで痛恨の4オーバーもあり、結局52と多少の?の90切りですが、最後はおまけということにさせていただきます。
7月は、結局9日間ラウンドしてしまいました。本当に「ゴルフざんまい」でした。やっと、安定して100は切れるようになってきたのが、嬉しいです!