ゴジラ−1.0 | 20031214153606

20031214153606

月5本くらいを目標に・・・

2165.ゴジラ−1.0 2024年6月30日(日) 映画館
まったく期待していなかったが、意外と面白かった。序盤からゴジラが出てきてくれるし、銀座の破壊シーンも見ごたえがあった。人間ドラマとしては、やはり現代よりも戦争時のほうが、現実離れしている分受け入れやすいような気がする。特攻隊員として戦闘機の故障を言い訳にし、ゴジラ襲来時にも機銃を撃てず、そのために死んだ人たちに縛られ戦後に生きることに前向きになれなかった主人公。その周りに都合よく美人や赤ちゃんや仕事仲間が出てくるが、戦争を終えられていないというスタンスを強調するには判りやすいと思った。最後の戦いも、効いたか効かないか若干判りにくいし、船が来る当たりのご都合感も目立つけれど、戦闘場所の設定も主人公のけじめ的にも良かったのではなかろうか。

ゴジラ-1.0(GODZILLA MINUS ONE)
【日本】(2023年 125分)

監督
山崎貴
製作
市川南
脚本
山崎貴
撮影
柴崎幸三
美術
上條安里
衣裳
水島愛子
編集
宮島竜治
出演
神木隆之介
浜辺美波

ジャンル他:tシリーズ、tパニック、tアクション、tモンスター、