Miceの様子。

Miceの様子。

東京理科大学でロボットを作っているサークル「Mice」での活動の様子を徒然なるままに。
マイクロマウスブログ。

東京理科大学、ロボットサークルMice。
マイクロマウスやライントレーサーなど、ロボットのブログ。



各部員のBlogへはこちらからどうぞ音譜

1,夏休みの活動日について

→これまで通り

2,ステッピングモーターの無償提供について

→ひとまずライトレの作成が終わったメンバー分申し込み

3,部室の夏の定期清掃

→清掃はしてもらわず自分たちで行う

 

1.活動時間について

「早く始めたい」や「午前が良い」という意見があったが、無線研(10時~16時)との兼ね合いと午前にすると参加率が悪くなることが予想されることから今までと同様に土曜日の15:30から行う。

早くきたい人は、各自、鍵を開ける(→部員名簿の更新を行う)。

2.サークルの活動日

平日の毎週決まった曜日を開けるという案があったが、部員間で日程であう日がなく毎週決まった曜日に開けることは難しい。

そこで、スラックで部屋の申請部屋を作成し、そこで部室の使用したい日をコメントしてもらい、行ける先輩(&メンバー)がいれば行くことに決定した。

申請部屋は、月曜日~金曜日の分は土曜日まで(最も遅くて前日まで)にコメントする。

3.部費の徴収を行った

1.部員自己紹介

2. 部費について

対面で活動を再開するため、月500円(年5000円)の部費の徴収を再開する。

3. 活動日

部室を開くためには事前に申請が必要な為、当面の間毎週土曜日の15:30~活動する。

4. 資料共有をGoogleからBOXに移行するかも

 

 

1.自己紹介と出席確認

これまで自己紹介をする機会が無かったので、それぞれ役職、学年学科、名前、Miceでの活動などを紹介した。

 

2.今年度の部費・入部金について

背景

・現状活動できていないので、部費は集めなくても良いのではないかという議論があがった。これに関して今回の総会で決定したい。

 

意見

・今までは月1回の部会の時に、会計が500円を集めていた。

・補助金が部費に応じて貰っているので、部費を集めるのと集めないのでは補助金の額などが変わってくる。

→classによると、今年は補助金支援については行っていないことが判明した

・今年かかったお金は新歓費、壁のお金、サーバー代である。

・繰り越し金があるため、今年集めない場合でも財政的には心配がない。

 

承認

・今年部費を支払わないことについて承認をとった結果、出席部員の3分の2以上が承認したため可決された。

 

3.部費、入部金に関わる部則の改訂について

背景

・2項の部費、入部金について部則の第36条、第37条に加えて、第38条を加え以下の文言を追加することについて承認を取った。

 

特別な事情で活動が困難な場合、部位・入部金の支払いを延期・免除できることを総会にて部長、副部長、会計長の同意のもと発議できる。

 

承認

・部則の変更について承認を取った結果、出席部員の3分の2以上が承認したため、可決された。

 

4.OBOGに関する改訂

・OBOG会を毎年一回行う予定であるが、今年はコロナ禍のため開催が難しいので、原則毎年一回行うという方針とし、部則の文言も変える。

 

5.新役員発表

2021年度の役員発表を行った。

 

これについて第44条の「役員選挙における被選挙権が1~2年次生に与えられる」という文言を省いた方が良いとの意見が出たため、第44条自体を削除するという案が出た。

また第43条の「役員選挙における選挙権」を「役員選挙における選挙権・被選挙権」に変更する。

 

6.Slackの招待と懇親会の内容

・新入生をSlackに招待した。

・懇親会を行った。

→投票の結果ブレークアウトセッションにてワードウルフを行った。

1.部員自己紹介 
2.部室使用に関する注意(3日以上前に支援課に許可をとらないといけない。詳細はclassの課外活動欄にて)
3.新入生と何をするか→プログラミングと電子回路の勉強をやる
4.3を行うためのツールはgoogle driveでデータファイルのやり取りを行う。また,そこで必要な会話はslackを別チャンネルもしくは別work spaceを作成して行う。zoomを使ってもいい。

1.新歓について

・Zoomで来週の土日にオンライン合同新歓を行う。

→新歓実行委員会主催の新歓

→先週新歓実行委員会から連絡があった。スライドは現在作成中。

 

・合同新歓の他にも今連絡をもらっている新入生向けにZoomで新歓を行う。

→ハードは厳しいので、ソフトだけ講習会を開くのもありかも

 

2.今後の活動概要について

・今後もZoomで部会を行う。

・部室が開くのが9月以降になる。

→短時間で警備員立会いのもとで部室をあけることは出来るが、10分以内なので作業は不可能である。備品を取り出すだけしかできない。

1.新入生教育について

GW明けにはハード、ソフトが完成する。

→大学が始まる前にハードとソフトで打ち合わせ。

STMが届くのは6月以降

 

2.LINE@

・オフラインで活動するサークルは新入生が集まりにくい?

LINE@運用を開始する。Twitterなどはリツイートしてほしい。

1.新入生教育について

GW明けにはハード、ソフトが完成する。

→ソフトの教科書のSTMバージョンを作らなければいけない。

STMが届くのは6月以降

 

2.LINE@

・他大生の方から34人ほど入部希望があった。

→理科大の名簿には載らない(警備員室で鍵が受け取れない)が、部費だけ徴収

→私たち部員が、他大生が希望したときに開錠できるようシステムを考えることが必要である。

 

3.今後の予定

・夏合宿は開催できるのか

→夏休みが2週間なので開催するのは難しいのでは。代替案として大学で2日間合宿っぽいことをやるなども検討。

・秋葉原での部品購入

→しばらくは控える、今後の状況次第

いずれもコロナの終息により見通しが立った時点で、部会やslackで議論する。

 

4.部員プロフィール

・部室が開き次第、副部長が担当する。

 

1.STの支援について

 顧問の中村先生に連絡後、STに返信

 F303K8 3個+α

 L432   10個くらい(新入生用)

2.新歓について

 Web担はいつから動き出すか?

 Twitterを3月中旬から動かす。質問箱を開設する。

3.連絡事項

 3月に電通杯がある。(これは後に連絡)

 2月中にロッカーの片付けお願いします。

 3月初旬までにプロフィール作成します。