小諸人情旅~④人情はタイ料理に還る | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

おもちゃを直しに出掛け、お目当ての量り売りの店を訪ねた先日の小諸人情旅(→小諸人情旅③へ

 

 

用事を済ませお弁当も買ったし、「さてそれでは帰ろう」と車を止めた市役所の地下駐車場をめがけ…

 

量り売りのお店を出て目の前の、

この横断歩道を渡り切った時…

 

ガシャーンというものすごい音がしたと同時に、すっと軽くなった左腕!

 

足元に飛び散るガラスの破片…

 

当日は雨。

量り売りのための容器を家から持参し、持ち歩いているうちに紙袋が濡れて底が抜け、儚く砕け散ってしまったのでした…

 

 

自分でも驚くほどの“びっくり音”(悲鳴)をあげたのは覚えています。

…が、次に気付いた時にはもう、男女2人が駆け付けて、ビニール袋とビニール手袋を持ち寄り、「そこのキッチンカーからです」と言ってガラスの破片をせっせと拾い集めてくれているのです。


 

「危ないので、大丈夫です」と言っても、小さな破片まで2人で手際よく拾って下さいました。

 

 

…で、落ち着いたところで分かったことは、2人はキッチンカーの方ではなく、キッチンカーでお弁当を買おうと待っていた方。

提供してくれたビニール袋とビニール手袋は(しかもたくさん)、キッチンカーのオーナーさんからいただいたものとのこと。

注文した品を受け取って去っていきました。

 

 

こちらがそのタイ料理のキッチンカー

 

 

元々量り売りの店を探していた時、通りの向こうからこのタイ料理のいい香りが漂っていて、それにつられて店を見逃してしまったほど魅力的だったのですが、道を聞くために別のお弁当を購入済み。

でも、やっぱりこれも何かの縁!

 

 

大好きなタイ料理に還ってきましたよ♪

 

「ナパ キッチンカー」さん

タイ出身の女性が作る、本格タイ料理!

 

メニューいっぱいで悩むなぁ…

 

この市役所前の広場には、水・金に出店とのこと

予約している常連さんも多い人気店です

 

 

…で、いただいたのは…

 

シーフードガパオのおかずのみ

 

夕食の一品として美味しくいただきました!

 

 

私が気付く間もなく、素早く袋や手袋をお客さんに持たせてくれたご親切。

とってもありがたく、お心遣い嬉しかったです♪

 

 

(ちなみに)

砕け散ってしまったガラスの容器2個ですが、幸いなことに中身は入っておらず、今回唯一買ったオリーブオイルは…

 

こうしてあったので…

無事でした!

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ