なるほど、こういうことか… | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

今日の陽射しに…

 

煌めく雨氷

 

町全体が…

 

光り輝いて、何とも言えぬ美しさ

 

 

でも、凍っているのは植物だけではないから…

 

 

町が氷に閉ざされて以来、初めて“マイカー”で出掛ける用事があり、出発時間の1時間半前から準備開始。

 

 

雪下ろしは経験済みですが…

 

今回はなにせ氷で全てがコーティングされているので…

 

へばりついた氷を割って剥がしていく作業

鯛の塩釜焼のイメージ?(食べたことないけど…)

 

この薄いパリンとした感じは、鯛の砂糖(金花糖)のイメージ?

 

フロントガラス…

 

ライト…

 

アンテナ…

 

鼻たれ小僧…

 

ワイパー…

 

 

始めは、車が壊れないか、傷つかないかと恐る恐る作業していましたが、とにかく手ごわい氷に、次第にハンマーで叩き割りたい衝動に駆られるほどの大仕事。

 

 

最後はこのワイパーの下の窪みにがっちり固まった氷を何とかかち割って、無事ワイパーを戻して出発しました。

 

 

一昨日高崎に出掛けた時は、この作業を夫がしていたので分かりませんでしたが、「なるほど、こういうことか」と今更思い知らされたのでした。

 

 

出発後も、凍った路面、凍って垂れ下がる枝にバキバキ当たりながら、ヒヤヒヤのドライブ。

 

 

町内のあちこちで事故が発生していたようです。

 

皆様もくれぐれも気を付けて!

 

 

今日の会話。

「雪の方がいいよね」

 

 

(ちなみに)

今回のような“雨氷”はめったにあることではなく、本当に珍しい現象のようです。

 

 

 

夕方姿を現した浅間山

驚くほど雪がなく、

麓の木のある部分だけが凍って白くなっているのが不思議

 

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ