“緑の回廊” | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

先日のリス…

 

ずっと動かずに…

 

固まってる…

 

ナラの木から伸びる枝の上

 

 

大概は餌台めがけて忙しなく走り回っているか、辺りを警戒しながらコリコリ・カリカリ小刻みな動きをしているか…

こんなに動かない姿を見るのは初めてかも。

この木の上が、安心できる場所になってくれたのなら、嬉しいな♪

 

 

「軽井沢の自然・景観の美しさは、“緑の回廊”が繋がっているから」と、つい先日、軽井沢をよく知る方が教えてくれました。

 

見せてくれた町全体を俯瞰した写真は、一面が緑に覆われたひとつの森のようで、建物も森の中に姿を潜め、およそ人工物が見当たりません。

 

 

それは、

「建物から道路や隣地までの部分にある10mを超える健全な樹木は、原則保存すること」

「敷地内の樹木及び植物は、できる限り残存させること」

という軽井沢ルール(「軽井沢町の自然保護対策要綱」)があるから。

 

 

でも、最近はそのルールに沿わない開発が多く見受けられ、“緑の回廊”はあちらこちらで途切れつつあります。

 

 

 

リスたちが回廊を渡って町中の森を自由に駆け回れますように…

鳥たちが回廊でエサをついばみ、羽を休められますように…

もとあった植物が、今年もまたそこで花を咲かせ実を結びますように…

そして私も、夏の陽射し遮ぎる道を、心地よく散策出来ますように…

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ