町が一変! | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

今朝外出した際、幹線道路に出ると、明らかにいつもと違う!

 

 

「なんか、今日、やけに空いてない?何かあったのかなぁ」と夫。

 

「うーん、何だろう?

もしかして今日何日?

26?工事自粛期間に入ったんだよ!」

 

 

カメラを取り出し、証拠写真を撮影。

 

この道を走っていいものかと不安になります

 

あ~、良かった、車がいました

 

渋滞知らずでスイスイ走る♪

 

 

このところ平日でも幹線線道路は朝から渋滞。

渋滞を避けた車が狭い脇道にもあふれ、町の雰囲気も忙しなく、家の近所でも事故が立て続けに起きていました。

 

 

軽井沢町には、全国的にも厳しいと言われている町独自の「自然保護対策要綱」があって、その中で7月25日~8月31日を工事自粛期間と定めています。

 

町のHPより

 

 

ここ数年の建築ラッシュで、町内くまなく工事関係の車両が走り回り、至る所の現場では、樹木の伐採から建物完成~外構整備まで、重機の音が絶え間なく響き渡っている状態。

 

 

工事が止まるだけで、こんな静寂が町に戻ってくるなんて!

 

 

もちろんこれからの観光シーズンには半端ない交通渋滞を覚悟しなくてはならないけれど、家にいて窓を開ければ、風の音や鳥・セミの声をのんびりと楽しめる貴重な季節。

そうこうしているうちに、きっと秋の虫たちの声も聞こえ始めることでしょう。

夏は一瞬…

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ