大寒はクマとハワイと柚子ジャムと… | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

今日は大寒。

最低気温は5時43分の-7.9℃、最高気温は13時54分の7.1℃。

気温差の大きい1日となりました。

 

 

日中の気温が高いから…

 

浅間山はすっかりまだら模様

 

 

そんな大寒の日に、町から発表されたクマの冬眠。

 

昨年の1月6日からすると随分遅い発表です

 

 

そしてそんな大寒の日に、私は柚子ジャムを作りました。

 

お雑煮の上に皮をちょこっと飾るのに使ったまま残っていた柚子。

 

鮮やかな黄金のジャム

 

パンデピスに付けておやつに!

 

部屋も指も、柚子のいい香り♪

 

 

 

さらにそんな大寒の日に届いたお久しぶりの『KARUIZAWA LIVING』。

なんとびっくり、今回はハワイから!
寒さを忘れさせてくれる、ハワイの草花を紹介してくれますよ。

 

 

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ