我が家の「鉄道150年」~その3・信濃追分駅100歳へ | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

鉄道開業150年。

鉄道に敬意と感謝を込めて、我が家の「鉄道150年」~その3。

 

 

軽井沢に3つある鉄道駅のうち、しなの鉄道「信濃追分駅」は信越本線時代の駅舎を残す唯一の駅。

しかも駅開業当時のままの姿で来年100歳を迎えます。

 

 

100歳を祝おうと、様々な計画が進行中!

 

しなの鉄道では、イベント開催時に各種記念商品を販売。

“復刻!いにしえの信濃追分駅名愛称札”を購入しました。

 

愛称札・表

昨年、駅の掃除をお手伝いした時に頂いたノイバラの実を添えて…

 

愛称札・裏

 

 

先日駅を訪ねてみると…

 

浅間山を望む静かな高原の駅

 

今年もノイバラがひっそりと色づいていました

 

 

そして今年もまた会えた!

 

どこか懐かしい兵隊さん

毎年この季節に現れる

信濃追分駅のクリスマスデコレーション

※商工会の方々が飾り付けているそうです

 

 

多くの作家や文化人が愛した信濃追分。

堀辰雄、福永武彦、加藤周一、加賀乙彦、石井桃子など信濃追分に山荘があった文人・学者はもちろん、彼らを慕ってここに集った文士は数知れず。

 

初めてこの兵隊さんを見た時、「もしかしたら、堀辰雄も立原道造もこの兵隊さんを見ていたのかも?」と、しみじみ・わくわくしたものでした。

 

 

その後、この駅舎を15年にもわたりご夫婦で守ってこられた“あたらさん”にその話をしてみたところ、

「いつからあるものか分からないけれど、古いものはみんなここに持ってくるのよね」と笑っていました。

 

 

私の勝手な妄想は見事に打ち砕かれたけれど、そんな想像を掻き立ててくれる場所があってもいいと思う…

大好きな「信濃追分駅」!

 

 

※無人となったこの駅を愛し守ってこられた“あたらさん”については、以前の↓こちらの記事でご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村