シーズン突入~雨と冷気とクマと月 | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

連休気分とともにやってきた軽井沢の夏シーズン!

地元民としては、“混み合う場所は避ける”が鉄則だから、意外と人気エリアの情報には疎いもの。

 

 

ましてやこのところの不安定な天気はまだまだ夏本番には程遠く、夜は土砂降り、昼間は曇ってひんやりと。

今日の最低気温17.2℃、最高気温20.4℃。

先ほど17時前からまた雨が降り始めました。

 

 

それでも7月25日~8月31日の工事自粛期間を前に少しでも作業を進めようと、建築現場や外作業の現場は大忙し。

作業用車両が走り回り、あちらからもこちらからも聞こえる作業の音。

雨が続くと、倒木や土砂の流出などによる道路の通行止めなどが発生したり…と何となくザワめいた空気を感じます。

 

 

そしてクマの目撃情報。

 

7月以降のクマの目撃情報と、

サルK群の位置は本日午後5時現在
 

今年は例年多くの目撃情報が寄せられる6月に少ないかなぁと思っていたら、7月に入り(特に10日以降)あちらこちらで確認されているもよう。

 

散策の際にはクマ鈴の携帯と、ごみを捨てたり野外に置いたままにしないように気を付けて!

 

 

 

何かと落ち着かない季節がやってきました。

こんなときこそ時間に余裕をもって、身近な自然を楽しもう!!

 

 

夕べ、屋根にたたきつける土砂降りの雨の音が少し静まった頃、何となく明るくなった空を眺めてみると…

 

 

パラパラと雨を降らす雲の間に、

月が現れました

 

とっても明るい!

 

1日遅れの“スーパームーン”でした

 

 

今夜は見られるかな?

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村