周りの人に同情されるほどのおっぱい星人の息子ニヒヒ


母乳は好きなだけ飲ませていいよーなんてのを聞いたり見たりしてたので、本当に息子が欲しい時に好きなだけ飲ませてきましたニヤニヤ
(完母です!)



結果、1歳過ぎても2〜3時間に一度の頻回授乳笑い泣き
もちろん、夜中も、お腹空いてるわけではなく、恐らく癖付いてるのと口寂しいので何度も起きておっぱいを飲む笑い泣き

つまり私は、ほぼ1年間、3時間以上ぶっ通しで寝たことがなかったんですゲローゲローゲロー
(可愛い可愛い、自分の命よりも大事な我が子ですが、正直気が狂いそうになった事が何度もありました。人間て極端に睡眠を削られたら狂うんですね)


卒乳できる日なんて来るのかな…
2歳まで(それ以上でも)飲ませても良いって言われてるし、それくらいまでは飲ませようかなと思っていましたが…

もう本当に私の身がもたない滝汗
そして、その事で夫に強く当たってしまう
→夫婦間でなんとなく嫌な雰囲気になることが増える、後は息子が全然離乳食を食べない…ゲロー

と、デメリットを多く感じるようになってきたので、卒乳を決意しました真顔


そして、ネットで調べまくって、私にもできそうな方法を見つけ、出来るだけ似たような感じで卒乳?断乳?を進めましたデレデレ


(卒乳と断乳どっちやねんって感じですが、やったことは断乳ですが、気持ち的には卒乳なのでこんな感じの書き方になってます。←どうでもええ)


まず、卒乳の2、3週間前からカレンダーを見せたりしながら、授乳のたびに、



この日が来たらおっぱいバイバイねー!
○○におっぱいたくさん飲んでもらったからおっぱいも喜んでるねー!
おっぱい、アンパンマンになるらしいわー!
あと何回寝たらおっぱいバイバイねー!



こんな感じで、なるべく明るく楽しく伝えるようにしてましたウインクピンクハート

そして、夫にも協力してもらえるように4連休の前日を卒乳日に選びました。


私が見た方法では、朝の授乳が終わったらそれで終了!!って書いてたんですが、私はそれは無理だったので、夫が帰ってくるまではオッケーそこからは完全に卒乳と決め、息子にもそう言い聞かせていました。


本当に不思議なんですが、1歳と1ヶ月でも毎日話してたらちゃんと理解できるんですねえーん

と言うのも、卒乳の日、今日でおっぱいバイバイねー!ウインクなんて言いながら飲ませてたのですが、その都度息子もおっぱいにバイバイしたりして…



見てください!!!
この授乳間隔、回数をポーンポーンポーン

これが、夫が帰る時間までずっと続きました笑い泣き

最後の日に思う存分悔いのないように飲むぞ!
と言わんばかりに、ひたすらおっぱいサイン(手をグーパーするベビーサイン)を送ってきて、ずっとずっとおっぱいくわえてました笑い泣き



私、小さな息子が頑張っている姿を見て涙腺崩壊寸前笑い泣き




そして、夫が帰ってからは見事にピタッとおっぱいサインをしなくなり…
でも4時間ほど経った頃、やっぱり我慢できなくなりおっぱいサインを送ってきたので



アンパンマンになったおっぱい(ウォータープルーフのアイライナーで私が描きましたウインク)を見せましたちゅー






息子、ドン引きウインクウインクウインク







何度かせがまれて、アンパンマンの鼻部分に吸いつこうとしてきたので…
(念には念をと、鼻部分には梅干しをすり込んでおきました)

アンパンマンのお鼻しょっぱいよ…と言って吸わせてみたら、
息子、眉間にシワを寄せて号泣ムキームキームキー






ここからが本当に大変でした。
いつもおっぱいで寝んねしていた息子、おっぱいなしで寝られるわけもなく…結局ベッドに入ったのは23時半頃、そこから全く寝てくれず、寝たのは1時半…3時間ほど寝た後覚醒滝汗
夫が朝の8時まで面倒見てくれて、私と交代。
おんぶしたらすぐ寝て1時間半ほどで起床。寝不足のまま1日がスタート笑い泣き

この日は何度かおっぱいサインを送ってきたり、おっぱい用のクッションを私の膝のところまで持ってきて寝転がってみたりして、おっぱいをもらえないと分かると号泣していました笑い泣き


(お母ちゃんも辛い…そして、お母ちゃんのおっぱいもガッチガチでこれまた辛い笑い泣き笑い泣き笑い泣き


夜は夫が抱っこで寝かしつけてくれて、12時前には寝ました。
夜中3時に1度目が覚めたけど、10分ぐらいグズグズ言ったあと寝て、朝の8時まで爆睡!
ありがとう!!!


卒乳3日目は、私のおっぱいがパツンパツンで息子を抱っこできない程の激痛。どう考えても普通に生活できなさそうだったので朝から桶谷式マッサージを予約し、絞り出してもらいましたゲロー

(もちろん、自分でも圧抜きしてたんですが、重大なトラブルになる前にプロに任せて良かったです。)



この日はおっぱいサインは2回程で、後は比較的ご機嫌に過ごしてましたデレデレ
夜もグズグズ言いながらもパパママに挟まれていつの間にか寝てましたウインク
夜中2時頃1度目を覚ましてグズグズ言ったけど、朝10時まで爆睡笑い泣き

卒乳4日目は、おっぱいサインもせず、おっぱいを欲しがる事もなく、夜も10時半頃には寝ました笑い泣き

5日目以降も今日までおっぱいを欲しがる事なく、今日で卒乳の日から10日なので卒乳成功と言えると思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き




卒乳して良かった事は、

乙女のトキメキ息子も私も朝までぐっすり寝られるようになった
乙女のトキメキ睡眠が確保されて私の笑顔が増えた
乙女のトキメキお出かけ中に授乳スペースを探さなくて良くなった
乙女のトキメキ離乳食をめちゃくちゃ食べるようになった
乙女のトキメキ息子がなんだか少し成長した気がする
乙女のトキメキワンピースを着られるようになった



デメリットは、一生懸命おっぱいを飲む可愛い息子の姿を見られなくなった事ぐらいです!
思い切って卒乳して本当に良かったですお願い






長い長い記事になってしまいました。
記録として残しておきたかったのと、卒乳をお考えの方がもしおられたら、おっぱい星人で甘えん坊の息子でも卒乳できたので、参考になればと思い書きましたハート






いやーーーーーーーーー


朝まで寝られるって、、、最高笑い泣き笑い泣き笑い泣き