昨日の夕方、凍結胚
をお迎えに行ってきました。
今回は12月の時に出来た胚盤胞を1個移植してきました。
私の行っているクリニック
ではもともと新鮮胚を移植している為、
数個採れて移植の他に胚盤胞にならないと凍結までできません。![]()
1年ぶりにやっと出来た1個の凍結胚。私にとってはすっごく貴重です。
昨日は朝から採血
に行き、11時の結果を聞く電話
。
移植が出来るとわかってからは、今回は移植後なるべく安静に過ごそうと思っていたので
数日分の食材を買いにスーパーへ。![]()
その後はちょっとした掃除などをしたりしていました。
そして夕方5時にクリニック
へ。
血圧・体温を計り、培養士さんとのお話。
今回の卵はグレードAの胚盤胞。
受精卵が出てきやすくする為にアシステッド ハッチングをしてあります。![]()
アシステッドハッチング→http://www.ivf.co.jp/reproduction5.html
(※ここの病院と私の行っているところは関係ありません。わかりやすく説明が書いてあったので・・・)
尿を溜めておくとエコーが見やすいって事で以前はすっごく溜めて我慢できなくて
看護婦さんに移植後(移植後30分横になっていないといけないので・・・)
抜いてもらった経験があるので
、最近はあまり気にせずに行っています。
説明後、体外受精室へ。
ガウンには着替えず下だけ脱いで手術台へ。
おなかにゼリーを塗られて超音波でモニター画面の確認。
移植の時は麻酔をかけずに行います。
いつも移植の時はチューブが入りづらいらしく、顔が引きつるぐらい結構痛い
のですが、
今回はいつも程は痛みも少なかったです。
器具を入れてから2~3分で終わったような気がします。![]()
「ここに入りましたからね。」と培養士さんがちょっと白く映っている部分に指をさして
画面をプリントしてくれました。
(白く映るのは培養液を一緒に入れる為、その培養液が白く映るそうです。)
そして黄体ホルモン(プロゲストン)補充の注射
をお尻に1本。
30分近く横になったまま休んで終了。
今回何気に数えたら14回目の移植でした。
IVF:2個移植×2回=2回
IVF:2段階移植×5回=10回
凍結胚移植:2回
14回も移植してたら一通りの流れもわかってるし慣れたもんです。
でも毎回慣れなかったのは移植時の痛み。![]()
今回はそれも殆どなくすんなり行ったので本当に良かったです。
このまま、その先もすんなりいってくれればいいんだけどな~
着床してくれますように・・・これ以上、移植の回数が増えませんように・・・
ぽちっと応援クリックして頂けるととっても嬉しいです
ぺこり
頑張っている天使ママさんが沢山います。
にほんブログ