今、思うこと | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。




スティービー・ワンダーの「Overjoyed」


先日、あるショップのBGMで、この曲が流れていました。
思わず足を止めて、
久しぶりに聴き入ってしまいましたラブラブ


聴いていると、心がすっきりと晴れ渡るような
そんな透明感のある曲宝石ブルー









訳はこんな感じ。。。






長い時をかけて、
僕は心に愛の城を建ててきたんだ
ふたりのために


君のためだったということは
知らなかったみたいだけど


自分の城を手放して、なんて
いまさら言う事はできないよ
もうかなり遠くまで来ちゃったからね



幾度も夢を見てきたんだ
その中のたったひとつ完全に実現できる夢を選んだ
僕がずっと夢見ていたものが君だったなんて
知らなかっただろうけど
夢を誘う眠りの妖精は遥か彼方からやって来た
君は、いつかまた来てね、
とは、もう言えないよ



君は、信じないかもしれないけど、
僕の夢は確実に実現するんだ
僕が君を見たとき
夢が現実になったんだから
信じればきっと喜び以上の喜びを
君も感じるに違いないんだ
愛される以上の愛を
僕以上の愛を



いくつもの心があった
痛々しいくらい、あらゆる石の裏側を
見ようとしていた
わかったんだ
僕が見つけようとしていたものが
すでに見つけていた愛は
決して、自分のものにはならないなんて
そう思うには遅すぎるくらい
もう遠くへ来てしまったんだ




君は信じないだろうけど
僕の夢は確実に実現するんだ
僕が君を見たとき
夢が現実になったんだから
信じればきっと喜び以上の喜びを
君も感じるに違いないんだ
愛される以上の愛を
僕以上の愛を




たとえそれが実現できないかもしれない
けれど、誰にもわからない
ロマンスの中で
真の愛になるためには
偶然が必要なんだ
偶然の中で、たぶん君は気づくんだ
僕がそうだったように
喜び以上の喜びを
愛される以上の愛を
君のこと・・・













先週は、大規模停電の情報、また計画停電の影響などで、
自分のライブもそうでしたが、
あちこちのライブが中止になりました。


こういう状況の中で、
皆、自分達に出来ることは何か、ということを、
日々悩み、考えながら、頑張っています。


先日、仲間のライブに行って、
「音楽の力」というものを感じることができました。
生で聴く音というのは、心を癒す何かがある、
と思うのです。


「音楽の力」を信じて、みな頑張ってほしい。。。


とても微力なのですが、
私も、自分に出来ることは何か、を日々考えながら、
前へ進んで行きたいと思います。