The Masquerade Is Over | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

最近、ちょっと時間を見つけては、
新曲探しをしているのですが、

必ずしも、自分の好きな曲=自分に合う曲
ということでもなく。。。

また、実際に歌ったときに、
自分の中では、あまりしっくりいってないなあ~
というのが、意外にもリスナーの受けがいいことがあるし。。。星
なかなか難しいものがあります。あせる


これは洋服選びと同じ感覚なのかな~と思いますね。ワンピース

自分の好きな色、好きなデザインなのに、いざ試着してみると、
いまいち合わなかったり。。。

逆に、自分では、絶対選ばない、と思うものを、
勧められて着てみたら、
意外に合っていたり。。。

そういうことって、ありますよね。
歌もそんな感じ。

なので、客観的意見も非常に重要要素なのであります。かお






さて、今日、載せるのは、ただ今、研究中の曲、

「The Masquerade Is Over 」

ナンシー・ウイルソンの歌で。









ナンシー・ウイルソンについては、
ある思い出があります。女の子

今から20年以上も前になりますが、
彼女が、カウント・ベイシーオーケストラ
(ベイシー亡き後、サド・ジョーンズがリーダーの頃)
とともに来日した時に、
ちょっとしたコネがあって、
ステージ裏に入らせてもらいました。



当時、ボーカルものをほとんど聴いていなかった私は、
ナンシー・ウイルソンというひとが、
どれだけ凄い人なのかわからず、
ベイシーオーケストラのメンバーに会えただけで、
舞い上がっていたのですが。。。

そこで。。。
彼女の歌を初めて聴いて、
その幅広い音域で、自由自在に歌う、センスのいいフェイク、
ビッグバンドに負けない力強さと、
バラードを歌うときの柔らかな優しさ。。。
華やかな衣装に、華やかなステージング。。。宝石赤

衝撃受けました。


彼女のステージが終わった後、私は、舞い上がる中、
何とか言葉を交わし、握手をして頂く。


その時の印象は。。。


すごく綺麗で、とても礼儀正しく、
そして、気さくなひと、でした。


その時から、彼女は、素敵な大人の女性として、
一瞬にして私の憧れのひととなったのでした。おとめ座



前置きが長くなってしまいました~あせる





訳はこんな感じ。。





あなたの眼、以前のように輝いていない

くちびるを合わせた時のときめきは、もう今はないみたい

仮面のような恋はもう終わったのかも



あなたが今まで言っていた言葉の意味、私にはわからない

その言葉の数々は、今までは私を舞い上がらせていたけれど、

今は、ありふれたものとなっている

仮面のような恋はもう終わったのかも



私、道化役者の衣装を着て、演じなくてはいけないかしら

涙が溢れてきても、笑いながらね

あなたは変わらないように見えるわ

全然ね

でも、私の心は知っているの

あなたは変わったということ



仮面のような恋は終わったのかも










はたして、好きな曲=自分に合う曲
の公式が成立するのか。。。?!