ニカの夢 | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。




ホレス・シルヴァーが、
ニカ夫人に贈ったハードバップナンバー、

Nica's Dream

演奏は、The Jazz Messengers



Nicaという人は、もともとは伯爵夫人だったのですが、
その後、別居(たぶん離婚はしてない?)
ニューヨークに渡り、多くのジャズミュージシャンの後継者となり、
援助を行っていたらしいです。


ジャズを愛する上での援助だったらしいですが。。。
巷では、「ビバップのミューズ」と言われていたそうです。


シルヴァーの他、多くのジャズメンが、
(当然援助を受けていた人ですよね~)
彼女のために曲を作ったそうです。


たとえば、ソニークラークのNica、
セロ二アスモンクのPannonica、
トミーフラナガンのThelonicaなど。


ミュージシャンにとって彼女はどういう存在だったか。。。
なんとなくわかりますよね。







訳はこんな感じ。。。






ハッピーで、華やかで、
ミュージシャンが皆、演奏する曲。
   
愛に満ち溢れ、
天使がくれた甘いメロディー。

Nicaの夢をみな愛している。

彼女は、ジャズが未来の音楽になると
信じている。
  

それを皆信じれば、きっといつか本当になる。
 
この曲はずっと生き続け、
世界中で祝福されるだろう。
 

今に、これはジャズの歴史の中の一つになる。   
Nicaの夢をみな愛している。
   







この歌詞の通り、1950年代~60年代の曲が、
今もなお、引き継がれ、世界中で演奏されている。。。


凄いことですよねニコニコ