花見と人間観察 | マメのブログ

マメのブログ

今日はどんな事があるかな



スーパーの精肉売り場で、
牛肉のパックを手に取り、何やらメジャーで長さを測っている男性がいました。
細長いステーキパックの
縦と横を丁寧に静かに測っています…。


何をしてるんですかー。
測ってどうするの。
と言いたい気持ちをグッと堪えて
ガン見ていると、
今度はその下に焼き肉用のお買い得パックを重ねて
また測っています。
めちゃくちゃ動きがスローで怖い…。


ずっと終わらないので飽きてきて最後はその場を離れましたけど、結局アレは何だったのか。凝視めちゃ変な趣味とか?
何でも測りたい病とか??








さて。

熊本城にお花見に行ってきました🌸

ウチから車で5分で着きますニコニコちかーい



観光客や、地元の人達で賑わっていました。

最近、外国人観光客がだいぶ戻ってきたと感じます(嬉)

花びらが風にヒラヒラと舞い綺麗〜スター




地震で壊れた元太鼓櫓↓


復旧まではまだまだ時間がかかります。


お堀の周りにある公園でサッカーする息子君達。



シートやテントの側では
ドッジボールやらキャッチボールやらサッカーやら、ありとあらゆるボールが飛び交ってヒヤヒヤ。反射神経が試されます。
のんびり弁当どころでは無い驚き
何故か何度もこっちにボールが飛んできてしまうどっかの孫とお婆ちゃんに、ついには舌打ちをかましてしまいやした。 もっと広いとこあるやろ〜移動しっろ




朗らかな春のひととき、
いろんな人がいて久しぶりにゆっくり人間観察🧑


何一つ遊び道具を持って来ていない、死ぬほど退屈そうな顔の小さな兄弟や、
脱マスクはしたけど表情筋を鍛えるのが間に合わなかった感じの人、
芝生にピンヒールのチャレンジャーなティーン、
結婚式の前撮りに来た数組の和装カップル、
白人観光客の鼻の高さ、腰の高さ、足の長さ、
スタバ、ミスド、ケンチキ、テイクアウト祭りの大学生軍団
などなどニコニコ


時間がどれだけあっても
飽きない飽きない。



朝から晩まで外に立ってる近所のじいちゃんの気持ちが少し分かった気がします。
そう、人の事が気になる〜。





イヒ
ではまたですねー