私自身、2019年にアメブロやSNSを始めたばかりです。

これってどうすればいいの?って疑問が湧いたらググって解決策を学んでおります(絶賛学習中)。

ここは、疑問と解決策をシェアさせていただくコーナーです。

コーナー名:ソーシャルメディアプチテクニックQA

レベル:初心者さん向け

随時ご紹介して行きたいと思います。


ピンクハートご自分でソーシャルメディアを使って情報発信をされているヒーラーさんを応援しておりますラブラブラブラブラブラブ


DST国際認定ヒーラー のみっこですおすましペガサス


では早速、始めましょう。


今回の前提条件

・使用スマホ:iPhoneSE
・LINEを使う
・ブログはアメブロ
・自分のiPhoneで撮った写真をブログにアップする(または高画質の写真)
 

Androidでもほぼ同様にできると思います。


 
Q. ブログのページ読み込み速度が遅いんですけど?
 


誰かのブログ記事を読みたいと思ってタップしても、読み込みが遅い時はありませんか?
特に画像です。
 
 
考えられる原因がいくつかありますが、通信環境が悪い場合は、通信状態が良い場所やWi-Fi接続出来る場所へ移動してください。
 
 
今回はただ遅いだけの場合です。



A. 記事にアップロードされた画像の容量が大きい(高画質の写真など)と読み込みが遅くなります。



自分のブログ記事の読み込みが遅い場合に置き換えましょう。
 
 
自分で撮った写真をブログにアップしている方いませんか。
 
 
写真は容量が大きいのです。
 
 
お客様にブログを読んでいただくのに、負担がかかります。
 

写真は見ていただけないし、記事も読んでいただけないかも知れません。


こいつは困った!


2020年3月から5Gが開始されますね。
日本で5Gが標準化されるのは、数年かかると予測します。
お客様のスマホは未対応機種かも知れませんよね。
ちなみに最新iPhone11は5G未対応です。


パソコン開けるの面倒な方(はーいニヤリ)、iPhoneだけで完結できます。


LINEを使って写真を圧縮リサイズする方法です。


LINEでは、非常に高画質の写真は、標準画質(圧縮・リサイズされた画質)で送信されます。


これを使います。


その前に、LINEで、自分だけ参加のグループを作成しておいてくださいね💖


LINEの[ホーム]で、グループ作成をタップ、[友達を選択]は誰も選ばず、次へをタップ、[プロフィールを設定]でグループ名を入力してください💖



①ブログにアップする写真を選択します。
 

 

②今回は、元の大きさが分かる様に、あえてORIGINALを選択し、アップロード矢印アイコンをタップします。
(初期設定で標準画質に変換してアップロードする仕様になっています)
 



③アップロード後の画面はこんな感じ。
画像をタップして、全画面表示にします。




④右下の下矢印をタップします。




⑤標準をタップします。




⑥保存先は、iPhoneの[写真]です。




おまけ)iPhoneで一枚の画像容量サイズを確認する為、アプリを使いました。
ご覧くださいませ。


LINEにて加工後




加工前オリジナル