ずいぶん長いことブログから離れておりました。      
まず何から書こうかしら。。。


2年前の春から、また現場仕事に復帰して 新たな目標に向けて動きました。    そんななか、骨髄腫で療養していた母が11月に他界、 父は四年間とてもよく母の介護をしてくれました。気丈に葬儀も取り仕切り、ぽっかり空いた心の穴に気づかないように バタバタと家を片付け、一人で暮らせる家へと引っ越し、車と免許も手放してアシスト付き自転車で買い物をして穏やかに暮らし始めました。
一人になった父が心配でしたが、私は仕事が忙しい時期でもあり、計画を実現するためにも多忙を極め、なかなか会いに行けませんでした。
お人形の世界からはどんどん遠退いて、ほんとにこれで良いのだろうか。。。と迷いながらも 父に内緒で進めました。


春になって仕事は一段落しましたが、そこからがまた大変でした。
1月に見つけていた物件の返事が来て、いよいよ本格的に準備をしなければいけなかったので、仕事仲間の各分野に方々に声をかけて内装工事のお願いをし、なるべくギリギリまで資金を貯めるため現場仕事は続けながら 空いた時間には開店の準備や内装工事をしました。
大工さんに形だけ作って貰って、あとの仕上げなど 休みの日には、乗り気でない主人の手を借りて(笑) 私は家事と仕事の合間に少しでも時間ができたらお店に行って作業しました。
20年来の仕事仲間やその知り合いの方々、そして同級生の力もお借りし、その甲斐あって これ以上落とせないくらいの低コストで完成まで漕ぎ着けました。


ご協力頂いた方々に心から感謝しております。

2017年5月26日  プレオープン

この日がお客様を呼び易い金曜日であり、お日柄も佳かったので 26日に決めましたが、奇しくも私が少し前、再婚の入籍をした日でもありました。

母に見せたかったです。