仏殿の周りを歩いて行きました。



紅葉の始まった木もあれば、真っ赤に紅葉して落葉する木もあり、境内に散った落ち葉が 和紙の模様みたいです☆

クリスマスカラーの苔の絨毯!
思わず駆け寄って撮影してしまいました!

まだイキイキとした落ち葉は今日散ったばかりなのでしょうか。。。

仏殿の反対側からは 経蔵が見えます。

右手には、修行が行われる方丈へと続く石畳があったので行ってみました!



方丈の右側に受付のある建物。  ここで申し込みをすると座禅を組ませて頂けるそうです。

この方丈で、幼い雪舟は 修行もせず絵ばかりを描いていたため和尚さんにお叱りを受けて 罰として方丈内の柱に縛り付けられました。    しかし しばらくして様子を見に行ってみると、泣きながら 自分の落とした涙を  足につけてネズミの絵を描いていたそ~です。(笑)      そのネズミは生きているかのごとく上手に描かれていたとか!
これほどまで絵を描くことが好きで、才能があるのであれば  描かせてやろう……となったのか、それからは修行の合間に絵を描くことが許されたんだそうです。

このオブジェはNHKの番組でも紹介されたものだと お義母さんが教えてくれました。



ここは、赤と言うか 真紅のもみじでした!

この中で、伝説は生まれたんですね♪



どんなにお説教されても 絵を描くことことを止めなかった雪舟坊や♪
「わんぱくでもいい!逞しく育って欲しい。。。」って感じですかね。

古いコマーシャルを思い出しました(笑)

分かる方は  チョイ中年ですけど。。。