レポ)前田敦子 1st LIVE 「SEVENTH CHORD」2014年4月3日(木)Zepp | 難波の女神たち(NMB48を箱推すブログ)

難波の女神たち(NMB48を箱推すブログ)

NMB48をひたすら追っかけてきたお勤め人のブログ日記です。
2010年にAKB48に沼り、グループ全般を追っかけるように。
2011年からはNMB48を箱推しています。
あいにゃん→うーか→けいとと推しています。(さやねぇは神扱い)

まず、ご覧いただいている皆様に訴えたいのは
今回のライブが39的には過去の48系3大ライブに入るのでは、ということ!
・・・というわけで、今回の記事は限界まで長いです(笑)
分けちゃうと間にナンバネタとかほかのネタが続きそうで・・・
 
あらためて前記事のリハーサル参加は、自分にもよかった・・・
こりゃ、今の体調の自分に2時間立ちっぱは、ムリだな・・・とよくわかったので(苦笑)
番号的には、前から10列目以内も狙えそうだったけれど
もはや迷わず、リハの段階で目星をつけていた手すりのあるスペースへ一直線!
15列目くらいで前のヒトの頭の間からになるけれど・・・ま、ここからでも国立よりは。
 
チケットは、ぴあでもギリギリまで売り切れになっていなかったようだったし
当日券も出ていましたが、始まるときには、しっかりびっしりあっちゃんファンで埋め尽くされて!
 
では、18:35スタートだった
前田敦子 1st LIVE「SEVENTH CHORD」2014年4月3日(木)Zepp Tokyo
のレポです。
 
イメージ 1
 
影アナは・・・いません!(あたりまえか)
セットリストは・・・
 
M01 独り占め(セブンスコード収録)
いきなり歌詞の世界観が・・・
♪見上げた空に輝く・・・って
見上げたあっちゃんが輝いて!
 
M02 タイムマシンなんていらない
これはMIX打ちやすいんだな・・・でも、やっぱり少数派。
ここらでは、客もエンジンかかり始めて、ちょーぜつかわいー、あっ、ちゃーん!も。
 
♪Beep beep beep beep yeah!
がすっごく盛り上がって、あっちゃんも、せーのっ!とかノってきて!
 
=MC1=
ここのMCまではいつものごとく平静に語るあっちゃん。
「楽しんで帰ってください!」
 
最近、映画の仕事とか固い表情が多かった印象だったけれど
あどけない表情で話すあっちゃん・・・なんだか懐かしい!
でも、仕事でしゃべったり、話す機会が増えているのか
しっかりしたオトナっぽい語り口になっていたなぁ・・・でも、いたずらっこスマイルも健在!
 
M03 風のアコーディオン(タイムマシンなんていらない収録)
ここは落ち着いて聴けて、いい構成だなぁ・・・
座ってじっくり聴きたいところ(笑)
 
M04 I'm free(タイムマシンなんていらない収録)
これはノって聴きたい・・・出来れば一緒にノって歌いたい曲で。
 
M05 右肩(君は僕だ収録)
この曲のイントロがかかっての場内のオォーっ!という歓声が!
ペンライトだけでなく手拍子でノっていくのもいい曲と思うのだけれどな・・・
 
で、この曲で異変が・・・
♪つらく悲しいときは・・・
ここらで、いきなりあっちゃんにこみ上げてくるものが・・・
言葉が出ず・・・みんなで合唱・・・いきなりライブクライマックス状態!
 
M06 君は僕だ
シングル曲はMIXも出て。
しかし、前の曲で泣いた影響をひきずった感じで、呼吸が切れたか、発声が出来なくて。
あっちゃんの鼻にシワをよせる苦笑い的くしゃスマイルも。
 
=MC2=
大あっちゃんコールに、あっちゃんも落ち着いて。
 
「5曲目でフィナーレって・・・わたし早いな(笑)
もう少し、みなさんと共有してから・・・
勝手に感動してごめんなさい!
独りで頑張ってきたけれど・・・さびしくなることもあって・・・
今日はみなさんがいてくれると思って・・・」
 
・・・ということでこみ上げて来たようです。
あっちゃんらしい!

このらしさをナマで観る事ができる幸せ・・・
多分構成上では、スっと次の曲に行く感じだったと思うのだけれど
ぐだぐだになった感じだったのでついでに感で質問コーナーへ(笑)
 で、ここで金言が。
どうやって台本を覚えるか、という質問で・・・
 
「覚えることはできる
発揮できなければ意味が無い。
緊張して頭が真っ白になったところで発揮できるか・・・そこです!」
 
そこ!だそうです・・・大変勉強になりました!
 
M07 Flower
・・・ようやく、ナマでソロデビュー曲が聴けたよ、あっちゃん・・・
映像と変わらない歌う表情がステキで・・・

M08 頬杖とカフェ・マキアート(Flower収録)
この曲・・・ナマで聴くと余計神曲なのね・・・
この曲では、あっちゃんにスゴみと神が降りてきた・・・
 
M09 懐かしいはじめて(セブンスコード収録)
聴かせる王道ソングに聴き惚れて・・・
歌えるくらい聴いて来いっ!って話だな・・・ったく自分の不勉強を責める時間。
 
M10 コンタクトレンズ(セブンスコード収録)
♪あれから月日は流れて・・・
のくだりはこっちが込み上げそうだった・・・
 
M11 遠回り(君は僕だ収録)
この曲は、この日のライブハウスという空間にピタっとはまった感じ。
会場のノリも、あっちゃんの声も、シンクロ率が最高に!
 
=MC3=
ここからは、あっちゃんがオトナな楽曲・・・と言うくらい・・・
 
M12 冷たい炎(タイムマシンなんていらない収録)
M13 ズブロッカとハーフムーン(セブンスコード収録)
・・・確かにこの2曲はオトナだ!
しっとり歌い上げる表情を、ほぉっとみとれているだけで十分。
それにしても・・・あっちゃんもオトナなオンナだねぇ・・・表情の入れ方がまた!
 
M14 壊れたシグナル(タイムマシンなんていらない収録)
この曲のイントロでもまた、オォッ!の歓声。
ナマで聴いていい曲・・・という以上にエンジン全開のあっちゃんと会場!
 
・・・そしてこの日、最後の曲です・・・での
お約束の、えーっ???!!!にはあっちゃんらしいスルーで・・・
 
M15 セブンスコード
来ましたぁっ!!!
この日2回目の(笑)セブンスコード!
 
オーディエンスのコールに泳ぎながら、艶かしい表情を魅せながら
神秘的でもある雰囲気を醸し出しながら歌い上げて・・・
この日、最高のあっちゃんっ!
 
そしてアンコールへ・・・
 
EN01 ダンディライオン いつ咲いた(セブンスコード収録)
もう最後だと思うとノっていくしかないだけの時間、終わりが切ない時間。
 
EN02 この胸のメロディー(Flower収録)
自分の神曲、「メロディー」がアンコールでなんだか嬉しかったなぁ。
ノリノリにノって・・・好きな曲でノれるって幸せ!
 
EN03 やさしい気持ち (タイムマシンなんていらない収録)
最後は、歌謡曲っぽく締めて。
 
・・・20:30過ぎ終演しました。
 
いやぁ、今の前田敦子を堪能させていただきました。
あっちゃんの素が持つ破壊力・・・スゴい。
 
今ならば、歌唱のクオリティで言ったら
ゆきりんの方が上かもしれないけれど、あっちゃんは、あっちゃんそのもので勝負してきた感じで。
 
飾らない、技を使わない・・・不器用が故の愚直なまっすぐさとでも言うのか
そんなあっちゃんをぶつけられてココロ揺さぶられて。
ココロに積もったホコリも揺さぶられたことで
払われた感じで気持ちいい・・・なんだか楽しくって、高揚感が残っている。
あっちゃんが、歌ったあの時間、あの空間からもらった何か。
ステキな・・・歌で表現する手段を持っているあっちゃんに・・・ただ拍手。
 
今回のライブは、あっちゃんと一緒にそこにいたことが
自分にとって、とってもステキな時間だったことが全て。
あっちゃん、神でした!さすが元神の7人!
 
卒業する時の東京ドームに行けなかったこと・・・とっても無念だったけれど
この日のあっちゃんを観ることができて少し、気持ちも晴れたかな・・・
 
イメージ 2
 
あ・・・セトリ教えてくださいって言ってきてくれた
女子大生風女子、ごめんね~・・・こんなメモ見せられないよ~(笑)
 
それにしても、昨日までくすぶっていた不調な感じも
かなりスッキリ、元気!・・・芸能という仕事は偉大ですね!
 
ゆきりんの1st、あっちゃんの1stとくれば・・・
次は、いただきまゆゆさせていただきたい!
 
・・・先週の土曜のゆうこから始まり、あっちゃんでおわ・・・らないっ!
これこそが濃いぃ48どっぷりウィーク。
 
さぁ、ナンバ!頼むぞ、山田部長!ハードル上がったぜ!