猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

ミドサーワーママウシシ

正社員 時短勤務(9時〜17時半育休中

奨学金は1000万超え夫婦別財布です。

長男 小2 次男 年長 長女1歳

 

日々のあれこれ綴ってますニコニコ

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

仕事復帰がカウントダウンも始まってきたのと

長女の断乳も完了して

夜まとめて寝てくれるようになったので

ママ友家族を自宅に呼んで

みんなでワイワイ遊びましたニコニコ

 

子育てって子供が成長すると

イヤイヤ期も懐かしいですが

ママ友の3歳前の男の子の

本気のイヤイヤを久々にみると

長男、次男のイヤイヤを思い出し

いややっぱ大変だわ真顔真顔

子育て、やっぱ大変。

 

子育て頑張っている皆さん

おつかれさま

 

って心に思いました。

 

子育てには

楽なこどもと楽じゃない子供がいる

 

って話になり

 

楽な子供を育ててしまうと

自分の概念で子育てを話してしまうから

一生分かり合えないよね

 

となり

本当にそうだなって思います。

 

3番目の長女は楽な方かな。

 

もちろん自我があり、散歩が大変になりましたが

長男、次男のときと比べ

走ってどこかにいかないし

突然後ろに倒れてイヤイヤすることもない


もしかしたらこれからかも…ですが。

 

懐かしいなーと思って子育てのあれこれを話しました。

 

と、ここで長男の話。

 

最近〇〇(長男)と話をしていて思うけど

昔に比べてすごく落ち着いたよね。

 

と言われました。

 

確かに言われたらそうだけど

そんなに?

 

と言うと

 

うん、かなり面倒見もよくなったし

異常なテンション?

がなくなった気がするw

 

だんなも同じようなことを言ってたけど

気づかないの私だけ?

あんまり分からないなー

 

そりゃ毎日会っているならわからないよ

でもたまに話すと

すごく落ち着いたと思う。

 

信頼できるママ友の言葉に

内心めっちゃ嬉しかったです。

 

確かに異常なテンションはなくなった気がする。。。かな?

 

2年生になってから

空いた時間があれば

ひたすら本を読んでいます。

物事を考えて理解する

っていう行動も見えてきました。

 

もう少しちゃんと向き合って長男を観察してみよう~

 

そこからもう一言。

 

〇〇(次男)は昔よりはっちゃけてるよね。

元気いっぱい?

前はもっとクールな感じだったけどね笑

 

だ、だよね?あせる

 

最近の悩みのたね。

 

これも成長とともに落ち着くと信じよう!!

 

長男に関しては本当に昔から悩んでました。

 

自分の子育てで間違っていないかな?って。

 

でも元気に学校に行く姿をみて

このまま元気に突き進んでほしいな~と思います流れ星

 

 

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

入会キャンペーンやっています

入会はこちら

↑よかったらどうぞ流れ星 

 

【お友達紹介キャンペーン限定特典】

💚ご入会者様(お友達)💚


・特典①:月8回プラン(400ポイント)の初月無料
 

・特典②:2ヶ月継続で追加ポイント400ポイント(5,360円相当)をプレゼント

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコ