商品資格経験無しから
起業家へのスタートのお手伝い♡
小3、小6の男の子2人を持つ
仕事も遊びも育児も諦めないママ。
青山ゆらです。
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さて、数年前まで、
あなたはその分野の専門家として、
お役立ち情報を発信していきましょう。
そうすると、
共感してくれる人が増えて、
ファンになってくれて
あなたの商品を買ってくれますよ
こんな風潮があったかと思います。
が、あなたはお役立ち情報書いてて、
売れましたか?
もうね、
「お役立ち情報書いたらいいよ」
その「テクニック」を聞いて
それを実践してるあなたは
自分が後発組である
と気づかないといけないです。
今、ただのお役立ち情報じゃ、
売れません。
だってさ、お役立ち情報なんて、
ちょっと検索すればわかるしさ、
みんな発信してるしさ、
よっぽど尖った発信じゃなきゃ、
埋もれますよね。
では、
今どんな発信が求められているのか
考えてみたことありますか?
あなたが今、
思わず読んでしまう投稿って
ありますか?
私が今時代に求められているなと
思う発信は、
「抽象度高め」
「本質的」な投稿で
「本物」であると
投稿1つで認めてもらう投稿です。
でも待って!!!
こんな投稿、
発信初心者が、
起業初心者ができるわけないんです。
そう、だからね、
数年前に流行った、
起業塾入って3ヶ月で
月商いくら〜〜〜
みたいな売り出し方も
減ってきたと思ってる。
(これやってる起業塾さんや
コンサルさん、
多分数年前の感覚で
ビジネスしてるので、
要注意)
これからのビジネスしたい人の発信は
(いや、
今までもそうだったんだけど)
小さく実績積んで、
気づきを増やして、
その気づきを自分なりの
具体的な事象として
言葉に落とし込み、
さらに具体的な事象から
抽象度の高い表現へ進める
こんな感じ。
具体的な事象だけの発信で終わると
プロっぽさに欠けてしまう
抽象度の高い発信だけだと
机上の空論となってしまう
具体と抽象の行き来
これをやってると、
思考も鍛えられて、
発信が
めちゃくちゃ上手くなる。
あなた自身が本物になる。
もちろん、
発信に慣れないときには、
具体的なことを
大量に書いていくでもOK
今までだと、
この具体的なことを
書いてるステージの人でも
売れることができてたんだけど、
だけど、
もうそこじゃ売れない
時代に今生きている
ってことを知っておくと、
自分の立ち位置が
見えてくると思います。
起業塾入って3ヶ月で
月商いくら〜〜〜
って発信に惑わされずに、
(そもそもこの発信が古いから・・・)
何ヶ月で売れるとかじゃなくて、
こういうことまでできたら
売れるんだ
ってイメージを持ってもらいたいな。
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