商品資格経験無しから

起業家へのスタートのお手伝い♡

 

小3、小6の男の子2人を持つ

仕事も遊びも育児も諦めないママ。

青山ゆらです。

 

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埋もれないように

ペルソナを

絞り込みましょうと言われ

絞り込んだ結果、

 

 

そんなペルソナ誰もいない

 

 

埋もれないようにした結果

ニッチ多すぎて

結局埋もれる

 

 

ポジショニングが必要だと言われて

ポジショニングを一生懸命考え、

それらを発信してるけど、

誰もお客様が来てない






こんな問題

勃発していませんか?

 

 

本来、SNS上でビジネスするのは、

ネットマーケティングの性質上

 

 

それなりのマス

ターゲットにしないといけない

ビジネスモデル。

 

 

商品購入の顧客の行動フローである

ファネル構造から考えても、

最初からニッチ向けに発信していても

誰にも読んでもらえない可能性がある

 

 

最近、SNSの細分化が進みすぎて、

発信もここまで行き着いてるな

 

 

という気がしてなりません。

 

 

実際、私も、

きっちり、かっちり

ペルソナを

決めて集客したのに

全くそのペルソナさんには

お会い出来ず。。。



結果としては、

全く違う人たちが集まってくださり、

ニーズはこちらにあると変更して、

ペルソナを完全に変更して

集客がうまくいった

 

 

という例があります。

 

 

現在、私のビジネスの

もう1つの柱である

法人講座やリスキリングスクールは

全く今、仕事を持っていない

でも能力がある専業主婦さんを

ターゲットにしていました。

 

 

本来こう言う属性の方は

マーケティング上、

有意な数字が

いらっしゃるはずですが、

この層からのニーズは

全くなかったんです笑

 

 

ニーズがあったのは、

すでに個人ビジネスを

成功させていて、

さらに法人ビジネスに

販路を広げたいと言う

めちゃくちゃアグレッシブな層。

 

 

でも、こう書いてみると、

最初はいわゆる「イノベーター」

思考を持つ人がターゲットで

そこから裾野が広がっていくイメージ

そのものですね。

 

 

と、私の集客における

お恥ずかしい失敗ですが、

これを

ペルソナ設定の間違い

 

 

と言う方もいると思いますが、

我々1個人が、

完璧なマーケティングの元、

集客を開始できるなんて

あり得ないんですよね。

 

 

大企業には、

マーケティングの部署があり、

専門家がものすごい予算をかけて、

戦略を練って、

これだーーーってものを

販売する。

 

 

ここまでしたって

失敗して、ひっそりと世の中から

消えている商品が世の中の多くを

占めているはずです。

 

 

我々個人の強みは

スピード、機動力、

直接消費者と会話できること

 

 

少し間口を広げて、

多くの方と話しをすることで、

今自分が必要とされていることに

気付くことが大切なのです。

 

 

それには、発信自体も

とにかく

「読んでもらえること」が大事

 

 

ちょっと前まで、

ファンだけに

読んでもらえれば、

モノは売れるよって時代が

あったと思うし、

私もどちらかというと

読みたい人だけに

読んでもらえればいいって思ってた

ところもあります。

 

 

ただ、一周回って、

その時代も終わってる。

 

 

多くの人に目留まってこそ、

その中での絞り込みが効いてくる。

 

 

消費者も、情報消費に慣れているからこそ、

大量のインプットから、

自分の最適値を見つける

 

 

ということが

とても得意になっています。

 

 

だからこそ、

まず、人に読まれる

タイトル、

目に留まるタイトルが

必要です。

 

 

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そして、時代、トレンドを読み取り、

その流れに乗ること

個人起業、SNS起業では

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