今日は朝から震度4の地震![]()
春休み中の息子2人、2階から飛び起きて居間に集合![]()
震度4でも怖いんだもん・・・
もうね~
いろんな想いが出てきて、
被害もないのに、泣けてきちゃって![]()
(2階の本棚の本が落ちてたくらい)
それからしばらく、庭いじりに没頭
(笑)
「三大レクイエム(鎮魂歌)」の
作曲家は、モーツァルト、ヴェルディ、フォーレと言われています。
今日はフォーレのレクイエムを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=bz125ww1qvs
モーツァルトのレクイエムは
映画「アマデウス」の印象が強くて、
今の私の気持ちからは遠いかな・・・・(個人的意見デスよ)
ヴェルディは・・・・聞いたことない(と思う)ので![]()
そして最近知って、涙が流れた曲。
もっともっと、私たちの近くに感じる
「祈り」 作曲 清塚信也さん (たまごサンからのご紹介)
http://www.youtube.com/watch?v=zQ7t49O-hNs&feature=related
音楽って震災にあわれた方の助けになってるのかな・・・
そうだと良いな・・・
昨年の3月11日の夜、敢行されたある演奏会(東京都内)で
マーラー交響曲第5番 が演奏されました。
(第4楽章は、映画前編で、のだめちゃんが雨に打たれて歩くところね)
もうね、最初の一音から音が違う気がする~
(気のせいかな~)
1500人収容ホールに、演奏者95名、観客104名。
皆、必死にそれぞれの想いで演奏・集まってきたの。
そこで聴く「アダージェット」
もちろん、こんな時に演奏会に来て良かったのか?
という思いが観客にあり、他人には言えなかったらしい。
でも後日、指揮者の
「この日の音楽は、悲しみを悲しみとして感じるためにあった。
音楽で、自分の悲しみを感じ、表現できるのだ。」(こんな感じかな~)
で、少し救われたそうです。
すみません。。。
ここ、2~3日で思った事のひとつを書きました。。。
RA☆MG 発表でしたね![]()
皆さん、HAPPYになれたのかな![]()
![]()