【新しいスタートの日1111ポッキー】


ポッキーの日は

里親会の研修と、

かもめ会のつどい


かもめ会というのは里親会の

通称でこどもたちも一緒に

ご飯を食べて。温泉に♨️。


コロナ前まで使っていた

温泉旅館が閉店


こどもたちが走り回っても

怒らないホテルって


当たり前だけど

少ない。


温泉といえば湯川


いくつか当たってみて

KKRを見つけた。


ビジネスホテルではない

日本調の和の部屋の多く

融通も聞いて、趣きがあった。


ここはランチもあって、ご飯を食べにきた人も

無料で温泉に入れる♨️


児童福祉法の中での

里親制度は、当然のように

18歳の壁がある。


高卒で社会に出ると

もちろん保護の手は切れる。


でも、親がいない

親といえない

親を持つ人にとって


保証人もなく

お金も施設や里親宅で

貯金をしてくれていた

児童福祉手当を貯めたもの


だけでは


到底足りない。


そんなこんながあるので


数年前にやっと

18歳以降の支援が始まった。


5年前と、今では雲泥の差。


使える制度は増えてきた。


しかし


その制度があることを

知らないままでは

活用できないのも事実。


親が親の役割をしていない場合

誰かがそれを変わって

サポートして行くことが大事。


厄介なのは

働けるようになったら

呼び寄せる親。


そして収入源としてしか

みない親。


愛情ってなんだろうね?


こどもを産んだら親子関係はそこにあるけど


親子であることは

ただ産んだだけでは

「ある」にはならない。


こどもの側からすると

こんな理不尽なことはない。


それでも

こどもは必死に生きる。


相談って何?

困るって何?

信じられる大人は

どこにいるの?


信じるって何?

愛って何?


里親会は

親戚の集まりみたいなもの。


幼馴染

親戚のおはちゃん

〇〇ちゃんのお母さん


私たちはあなたの小さい時を

知ってるよ。

大きくなったね♡


その言葉を伝える遠い親戚。


そうひいおばあちゃんの家。


赤ちゃんの時から

知っている女の子


いつも、2人で会いたかったよ〜って

ほんの数秒両手を広げて

抱き合う。


コロナでしばらく

会えてなかったから


もうちょっと

おねえさんになってて

はにかんでいた。


何度も何度も

目があう。


帰り際にも

見つめ合う。

そして

2人でニヤッと笑う。


「ねーねー

会いたかったよ


してもいいかな?」


そう聞くと

「うん!」って


お互い吸い寄せられるように

ギューっと

抱きしめ合う。


ほんの何秒かの時間。


会えた時に

抱きしめ合う

儀式。


ほんの数秒でも

伝わっていて欲しい。


あなたは大切な人ですよ♡


私たちは

あなたの幸せを

ずっとずっと応援してるよ。


里親は

出会ったこどもの未来を

ずっと案じているんだよね。

忘れないもんね。


直接何かをすることは

できないけど、

忘れないている。


こどもは必死に生きる。

その力がある。


でも


支えがない時期が

長ければ長いほど


軸は振れる。


愛があって当たり前


愛なんてどこにあるんですか?


そんな狭間の中に

いる人だっている。


バタバタして

お品書きしか写真がない🤣爆笑🤣


みっちぃは、

大丈夫、大丈夫の係です。



 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

私の娘は体内記憶もしっかりあって
 

 

 



  


 

 

私の実体験なのですが・・・

 

「大丈夫、すべてはうまく行く」

 3年前のこと、吹雪の中を

暗転していたら

とても大きな声。


 

その時からその言葉を信じて

時には思い出して「大丈夫」を口癖にしていると

 

どんどん楽に生きられるようになる。

そんな実感がありました。

 


 

 

 

 

 

 

よりみっちぃとつながるためには??

 

 

みっちぃのメルマガなどはこちら

みっちぃ【鈴木三千恵】 公式メルマガ の購読申し込みはこちら
 



 
ハイヤーセルフコネクターりえぞんの公式LINE 友だち追加


image
 
 
 
 

クリップハイヤーセルフビジネスセッション体験申し込み!


自己実現化の加速のために
しっかり稼いでいくために

ハイヤーセルフとあなたとみっちぃと

相談しながら、現在すぐできること

すべきことを納得しながら進めます。

 

👇

ただいま準備中

 




 


ビジネスコンサル体験募集始めます





土台を固めるのは当たり前

体験コンサル募集中!!



▶︎ 無料相談はこちらから

ここをポチすると予約が取れるよ♪                   

                  

 クリップ すべてのメニュー一覧はこちらをクリック❣️ 

                    

 

 
《10月のブログ記事ベスト5》
 



 
image
地方でも、アラカンでも本格的に起業できる
「大人起業」をサポートする 
みっちぃこと鈴木三千恵のプロフィール
《お問い合わせ先》

Facebook みっちぃ
image
Twitter
image
Instagram
みっちぃ公式メルマガ
image