おまえはなにもできないできそこないだ!

 



いつからかは覚えていない

小さい時から怒られてばかりで
高校に入るまで、自分ができることは
誰もが簡単にできているんだと思い込んでいました。
 








たとえば・・・

・コツコツ取り組むこと

左利きだったのを強制的にどなられながら矯正されたので、何をやっても雑だと叱責されたこともあって、時間をかけてやっと追いつく努力はした。

なので、やれば出来ると思っている。

(最近は苦手なことは、努力はしない)
画像、絵を描く等の表現が苦手。

 

・早起きすること

目覚ましがなくても、予定の時間には起きることができる

一応、目覚ましはセットするが、あまり鳴らない。

(のちにわかるが、眠りが浅いからという節もある)

 

・興味のあることはとことん調べたり、関わったりできるが、興味がなくなるとつまらなくなる

(飽きる)

 

・食事は食べても食べなくても平気。

おなかがすいたと感じることが少ない

 

・いくつかのことを同時進行ができる

○○しながら・・・会話だったら手話・日本語×2くらいを聞き分けられる

 

・話を要約することが得意

通訳をするうえで、ようするにこういうこと?とまとめることが多く、瞬時にまとめ、確認できる

 

・文章添削

聴覚障がい者の方たちの、書いた文章をより日本語に、より彼ららしくを

大切に添削を長年してきたことで、「本人らしさ」を消さないようにさらに生き生きした文章に変身させることが得意。

 

 

 

私がこだわってきたことは、

「あなたらしく」を表現すること





手話で日本語を表現する時も、話し手の思考、行動、功績

ありとあらゆる手に入れられるものを読み、そして公演だったり、

時には落語だったり・・・。

 

私は、仲間はずれが大嫌いで

聴者の中にポツンとろう者がいた時に、

その空間だけ話が分からないとか

笑えないとかが本当に嫌だった。

 

 

だから歌や音楽までも体で手話で表現する方法を

考えたしそれを伝えてきた。

 

image

 

 

ざっと自分でもこれが得意かなって並べてみると

結構あるし、そうそう簡単にだれでも・・・と

ことじゃないなと最近は思えるようになってきた。

 

 

専門学校の時に後輩が

ミチエ先輩みたいになりたい

 

そういう子がいた。

 

なんで??って聞くと

人の前で話せるし

ピアノも弾けるし

踊れるし、歌えるし

 

何でもできるじゃないですか!

 

あこがれてるんです。

 



 

この時は「は?」って思ったけど

 

素直にありがとうって言えなかったのは

自分のできることは最低だって思ってたから。

 

 

いまだったら

 

ありがとう!!!って言いたい。

 

まずは自分に誉め言葉を!

よく頑張りました。えらい!!

image


 

 

よりみっちぃとつながるためには??

 

 

みっちぃのメルマガなどはこちら

みっちぃ【鈴木三千恵】 公式メルマガ の購読申し込みはこちら
 



 
ハイヤーセルフコネクターりえぞんの公式LINE 友だち追加


image
 
 
 
 

クリップハイヤーセルフビジネスセッション体験申し込み!


自己実現化の加速のために
しっかり稼いでいくために

ハイヤーセルフとあなたとみっちぃと

相談しながら、現在すぐできること

すべきことを納得しながら進めます。

 

👇

ただいま準備中

 




 


ビジネスコンサル体験募集始めます





土台を固めるのは当たり前

体験コンサル募集中!!



▶︎ 無料相談はこちらから

ここをポチすると予約が取れるよ♪                   

                  

 クリップ すべてのメニュー一覧はこちらをクリック❣️ 

                    

 

 
《10月のブログ記事ベスト5》
 



 
image
地方でも、アラカンでも本格的に起業できる
「大人起業」をサポートする 
みっちぃこと鈴木三千恵のプロフィール
《お問い合わせ先》

Facebook みっちぃ
image
Twitter
image
Instagram
みっちぃ公式メルマガ
image