記者会見見ましたか?


  

性にかぎらず、暴力という形で人に関わると
その連鎖というか

被害にあった方は、同じことはしないと考える人と
じぶんもそうだったのからと考える人がいる。

力で抑えられた事実を認めない人は
我慢を強いることがある

それって「されていいことじゃない」と思えるまでに
被害にあった時期にもよるけれど

トラウマになったり、フラッシュバックに陥ることも少なくない

私はベトナム帰還兵の方が函館での講演してくれた時に
「戦場に行っているみたいなもの」と思った自分への性暴力

なぜなら、帰還兵の人と同じような状態になった経験があったから。



後遺症というか。。


今回芸能界における「性加害についての記者会見」があり

正式なスタイルでの「謝罪」は被害者にとって
とても力強い第一歩になっただろうなと思うのと同時に

世間で当たり前のように起きている「性被害」への
歯止めになるのか、日本全体の意識が変わるのかな?

あまり期待はしないけれども、
世界中が注目しているということでは
大発展にちがいない。
image
夫と、この事件は裁判ができるとしたら
懲役?禁固?何年だろうね?

無期懲役といっても、世の中に出てくるよね
アメリカだったら、懲役200年とかあるのに。。。

そんな会話を交わしていた

異性からの被害

同性からの被害

ドッチが軽いとかそんなの関係なく人権侵害として
とらえられるように、そんな日本になって欲しい

夫婦間であっても、恋人であっても
同意のない性行為は「犯罪」であるという認識。


性教育をしていない(十分ではない)国の習慣が変わってくれたら



自分はそんなことをされていい人間じゃない

そう思い、誰かに相談ができたら
心の傷は軽くなる。

思い切って話した先が
「気のせい」「あなたが悪い」なんて言葉を
伝えないような人として当たり前のことを
当たり前に与えられるように…

 

被害者の救済はお金の金額でもないけど
あればカウンセリングなどにも行ける

謝罪は当たり前でこれがあるのとないのとでは
社会復帰などにも影響するので大事にしてほしい


大切なのは50年近くも放置されたこと

これは昔ある心理学者が貴族の娘たちの
性被害を隠蔽して、その方面の治療が50年も
放置された来たことに近い。

 

image

 

親に、先生に、他人から被害を受けてきた私としては
人生を捨てる、あきらめる、自分を見捨てるということが
起きないように、法律や制度の改定を考えてほしい。

たった一人の加害が世界中を動かしている
この性の問題をどう考えていくかは、
日本人すべての人が責任を全うすることなのだと思う。

これって他人事じゃない。

と、もと被害者としては事件をこうとらえました。



被害者が被害者のままでいることで
加害者の側になっている人も少なくない

 

それを防止するには心のケアがとても大切。
 

日本の精神科って・・・

頭がおかしい人のいるところって
思っている人がまだまだ

そのあたりを充実させないと。。。


これを機に精神科のあり方も

変えていってほしいなぁ。。。

とにかく回復に時間がかかりすぎる!

なんとかせねばね。image

 

 

クリップ土台しっかり個人コンサル申し込み スタートしました!

個別コンサル6か月しっかりコース


フルサポートができる個人コンサルは

facebookの整え術
セールスライティングとトーク、
マーケティング、
クローズライティングとトークはもちろん


文章添削はもちろんのこと
質問は毎日受付ます
土台を固めながらビジネスの基本の上に
さらに活躍の場を広げていける
マーケテイングの方法


話せる、書ける、売れる自分になり、土台を固める
これを知らずしてビジネスはうまくできない
マサエの法則、パソナの法則
自身でしっかり使えるよう
寄り添い型でサポートします。



個別コンサル6か月しっかりコース



土台を固めるのは当たり前
個別コンサル募集中!!


まずは、みっちぃとお話したい方は
逢いに来てね。

▶︎ 無料相談はこちらから

ここをポチすると予約が取れるよ♪                   

                  

 クリップ すべてのメニュー一覧はこちらをクリック❣️ 

                    

 

 
《8月のブログ記事ベスト5》
 


 

8月のblog たくさん読まれた記事は??

👑1位

フライガール!函館で上映会することになりそう

🔱2位

一年越しで気になるプロフィールを講座ですっきり!!!!!

🏰3位
 そのプロフィールでは、売れませんから!売れるプロフィールにできる簡単プロフィール1DAY講座

 

4位
あなたが抑圧を受けて生きてきたとしても自由に生きるために!この一年で取り組むコンセプト決まる、!


5位
ハイヤーセルフの日 8ハ 1 イ 8ヤー の日

 
 
 
image
地方でも、アラカンでも本格的に起業できる
「大人起業」をサポートする 
みっちぃこと鈴木三千恵のプロフィール



《お問い合わせ先》


Facebook みっちぃ
image

Twitter
image

Instagram