めんどくさ~い、と努力を止めてしまうと、
人は、どんどん衰えていきます。

でも、疲れたときの休養は必要ですよニコニコ

努力と休養はバランス良くとることで
人間は進化し続けるのだと思うのです。

例えば、
女性のスキンケア、美容。

スキンケアを怠れば、肌は、徐々に老化に向かいます。
ストレッチを怠れば、お腹に肉がついていきます。

年をとればとるほど努力をしなければ
衰える~と実感する毎日です。

特に代謝機能の低下が原因で起こる不調は
ヒーリングだけでは、改善が難しいので
私自身、日々、代謝機能向上のため、
動くという行為を大事にしています。

健康維持のためには努力も大切です。

厳しいようですが、年齢を言い訳にしてしまうと
そこで止まってしまいます。

めんどくさい、と動くという行為を
止めてしまったら、衰えが始まります。

体を動かさない期間が長ければ長いほど、
体、代謝の衰えが進み、
それで体に不調を感じ、
これはいけないと、
何かをはじめたとしても
蓄積された衰え、不調はそんなに簡単に
解消されません。

なので、私は疲れたときは回復のため
しっかり寝て休養をとるようにしてますが、
しっかり睡眠を取った後は常に動く事を意識しています。

料理でも、掃除でも、カフェ、神社仏閣巡りでも
好きな事をして動くだけでも良いのです。

何かをやらなければ、
衰え、そして、ストップし終わってしまうのです。

健康であり続けるには、
動き、そして成長することを心がける事が大切だと私は思います。