他の人が良くなっているのに、全く良くならないと
この方法はダメなのかな?と思うこともあります。

そう思うことは、気づきに繋がるため、大切だと思います。

ダメな原因になる何かをやっていて
それでうまくいかない可能性もあります。

でも、人それぞれ、生まれた環境も
やってきたことも、経験してきたことも違います。

なので、人それぞれオリジナル、良くなるための期間も
人それぞれオリジナルなのです。

赤ちゃんだって、歩けるようになるまで個人差があります。
でも、期間は違っても、大人になれば、みんな歩けます。

でも、もし、赤ちゃんが、歩く練習を止めてしまったら・・・
歩けるようにならないかもしれません。

でも、練習を止めなければ、誰でも歩けるようになるのです。

これは、大人も同じです。

人それぞれに、良くなるまでの必要な期間は違います。

その人にあった、期間があるのです。

良くなるために必要な全ての気づきを理解した時に良くなるのです。

その人にあったタイミングで。

大事なのは・・・

昨日の自分より、今日の自分が成長しているかどうか、
そして良くなるための努力を継続出来るかどうかです。

他人ではなく、昨日の自分と比べて
成長している、良くなった、
と思えるようなことを1つ1つ積み重ねてみてください。

全部一度にやろうとするのではなく、
まずは、1つでいいので、やってみてください。

1つ1つの小さな積み重ねが、
できたという自信につながっていきます。

諦めてしまったら、そこで終わりです。

前を向いて、日々少しずつでも習慣化していけば、
誰でも変わることができます。

何もしなければ何も変わりません。
良くなることはありません。
悪くなるだけでしょう。