普段の私の食卓に欠かせないごま
ふりかけのようにおかずにかけています。
本能が欲しているんですよね

そこでネットでゴマの効能を調べてみました。

1.悪玉酸素をやっつける、ごまだけの新兵器ゴマリグナン

酸素がなければ人はいきていけません。でも、同じ酸素が人の細胞を傷つけ、病気を引きおこしてしまうこともあるのです。 最近ではこれまで謎だった老化現象をはじめ、ガンまでもが"体の異常な酸化"と大いに関係があるといわれています。
肝臓が活性酸素だらけになってくると、身体のためのエネルギーを作る役割と、老廃物を分解処理する役割が衰え、エネルギー不足や疲労物質の蓄積が起こってしまいます。その結果として老化をはじめ、ガン、動脈硬化などをひきおこすことがあるということです。
もともと肝臓へは抗酸化酵素(SODなど)が多く供給されているのですが、ごまにわずか1%弱含まれているゴマリグナンは、活力が低下した抗酸化酵素に代わり肝機能を向上させ、有害物質や脂肪酸の分解、エネルギー源の供給、老廃物の回収といった機能を支援し体内機能を良い状態にしてくれます。さらにごまに含まれるビタミンEはこのゴマリグナンの抗酸化作用を助けてくれます。
つまりごまが古代から不老長寿をかなえる神秘的な食品とあがめられてきたのには、ちゃんと科学的な裏付けがあったのです。
悪玉酸素なんかを体の中でのさばらせないためにも、ごまを食生活の必需品にしたいものですね。

2.ごまがコレステロールを溶かすんですって!

魚より肉が好きで、トーストバターたっぷり、生クリームのいちごショートケーキなんてぺろり・・・だったりすると、コレステロールはたまる一方です コレステロールが垢の様にこびりついた血管はもろく、行く手には怖い脳卒中や心筋梗塞が待ち構えています。
同じあぶらっこいもの好きでも、いわしのように青身の魚や、ごまをよく食べる人は、コレステロールの少ない血管をしています。
どうしてなんでしょう?
食品に含まれる脂肪には2種類あって、1つは肉や乳製品の多い飽和脂肪酸。これがコレステロールの素。もう1つは「まぐろの目玉」で有名になったDHA、リノール酸などの名前でもお馴染みの不飽和脂肪酸。 こちらはいわば善玉で、やっかいなコレステロールを溶かし、体外へ押出してくれます。
この不飽和脂肪酸がごまやごま油には豊富に含まれているのです。ついでにいえば、コレステロールと体重は正比例。 たっぷりのごまでコレステロールを溶かすダイエット、これなら無理なくやせられそうですね。

3.ごまでカルシウム補給すれば性格だってまるくなる

あなたの周りに、ふだんからイライラして落ち着かず、小さなことにもすぐカッとするタイプの人はいませんか?
生まれつきと思われていた性格にも、実はカルシウム不足が大きく影響しているのです
カルシウムは骨や歯の成長に欠かせない栄養素です
でもそれだけではありません 神経や筋肉を正常に保つためには血液中に一定のカルシウム量が絶対不可欠で、これが少なくなるとイライラが昂じ、もっとエスカレートすると痙攣さえ引き起こしてしまいます
経済大国になる以前の日本の食卓には、小魚や海草などの食品が豊富にありました 子供たちの身長は伸びましたが、骨の方は弱くなる傾向が出ています
骨も何にもないごまのどこにそんなカルシウムがあるんだろうと疑問に思いますがごまはすぐれたカルシウム食品です
100g中に1200mgという数字はちりめんじゃこの2倍で、牛乳の12倍 洗いごま大さじ約1杯分で牛乳1本分のカルシウムが摂取できます
性格改善がおいしいごま料理でできるなんて、大ニュース!
日頃、敬遠気味だったアノ人にもそっと教えてあげませんか?

4.足りない鉄分ごまでしっかり! くすみ肌なんてもう誰にも言わせない

お次は鉄分のお話です。
鉄分についても、ごまはマル優食品です。 100g中の鉄分量は、9.9mg 鉄分は、しじみや内臓類にも多く含まれていますが、日本人には「レバーはちょっと」という人が多いこともあって不足しやすい栄養素です。
鉄分が不足してまっ先に起きるのが貧血。 なぜなら赤い血の素ともいえるヘモグロビンは、鉄分がなければ作れないようにできているためです。貧血ぐらいならそれ程気にしなくてもと思うのは早とちり。 というのも、貧血には美容にも大々的にからんでくるからです。
内臓が悪いわけでないのにメイクを落とすと顔色が悪い、爪の色もどちらかといえば白い、年齢よりも老けて見られることが多い、これらの症状の多くは貧血が原因 血色のいい素肌があってはじめて、メイクがさえるというものです。
1日の鉄分所要量は10mg。 大さじ3杯のごまをたべればその4分の1は確保できたことになります。 クレオパトラにならって、ごまの美しさにさらに磨きをかけましょう。

5.快便生活は健康の源。ごまの食物繊維は見逃せない。

たかが便秘?いえいえ便秘になると腸内の細菌が正常な働きをしなくなり、悪玉菌が増えて大腸癌や大腸ポリープの原因になるとも言われています。便秘の解消には食物繊維が不可欠。食物繊維は水分を吸収して便を柔らかくし、便の量を増やしてくれます。
そこで朗報。ごまには100gあたり12.6gもの食物繊維が含まれています。ごま以外の食物繊維の多い食品は、野菜や海藻類、芋類や豆類。
食物繊維にはいろいろな種類があり、それぞれ働きも異なるので多種類の食品からとる方がより効果的。ですから快便生活のためには食卓にごまを置き、何にでもパパッとふりかけることをお勧めします。
便秘で悩むあなた、今日からさっそくトライしましょう。

肌荒れ対策に、敏感肌、乾燥肌にお勧めの高保湿オールインワンゲル。イオン導入にもお使い頂けます。トゥヴェール 楽天★エッセンスセレクトゲル

価格:3,065円
(2015/2/11 13:32時点)




【プロ仕様タイプ】「クレスト3Dホワイトストリップス プロフェッショナルイフェクト(プロイフェクト)20パウチ(40シート)」【Crest 3D Professional Effects White Strips】クレストシリーズ効き目No.1★

価格:5,940円
(2015/3/7 17:02時点)