5月はバタバタとしている間に過ぎてしまい
あっという間に6月になってしまっていました。
年々日々過ぎるのが早くなっていて
自分に残された時間が短くなっているのを実感します。
実はこの冬、久しぶりに車を出そうとしては
エンジンがかからなく、JAFにお世話になることナント3回もありました![]()
恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
でも、仕方ないので3回目も電話して
同じご担当の方が苦笑しながら来てくださいました。
バッテリー液が・・・と疑ったのですが
「走らないで放置しているのが原因。とにかく、走ってください。
30分エンジンかけてください。」
寒い地下2階でじ~っとしていて凍えてしまった私の車。
不憫だけれどドライブが好きなわけでもなく
出し入れが面倒で自転車や歩きの範囲をどんどん広げてしまって
お呼びがかからないまま放電していたので
いざというときに動けなくなっていたのです。
年に2,3回しかガソリンも入れてない。
灯油を買いに行っても「ごめんなさい、ガソリン少ししか減ってなくて」
と謝りながら。
年に500キロほどしか走らないなんて。
4月下旬にこれまた久しぶりに車に乗って気付いたのですが
5月18日で車検切れ。
ずっとお世話になっていたスタンドの所長さんが定年を迎えられ、
滅多にガソリンも入れなくなったヤツなんか面倒見てもらえないかしら、と申し訳なさから他を当たってみました。
ちなみに購入したディーラーさんは遠いので除外してます。
なるべく近くて、代車がなくても困らないところで探して
車検切れぎりぎりの予約。
でも、想定外の見積りに納得いかないところに
「タイヤは交換しないと車検通りません。在庫がないのですぐには
車は持ち帰れません。」
一瞬 「廃車」という選択も頭をよぎったのですが
この瞬間には決断できず持ち帰ることに。
そしてそのまま、近所のタイヤ屋さんにするっと入って
交換していただきまずはタイヤを解決。
夜中までPCで探して探して、当日予約で車検に。
バスで帰れる場所だったので気軽に預けたのですが
後から電話が入り、
「エンジンのホースがテープで巻いてあるのですが、これでは車検通りません。ホースを換えなくては。」
![]()
いつからそんなことに?
きっと私が覚えてないだけで、過去に「やっといてあげたよ」
の報告もらってたんだろうなぁ。
「とにかく車検通るようにしてください」
で、引き取り予定の当日にも電話。
「少し走ってみたんですが、ホースを交換したことで…云々」
正直論旨がうまく汲めない。メカニックの専門的なこと?
長い説明の後に結局「いらした時に説明します」
引き取りがてらの説明を聞くと
「今までテープで巻いた応急処置のパーツに全体が合わせていたが
急にきちんとしたパーツが入ったことでコンピューターの設定をはじめ
ほかのパーツたちもうまく合わせられず調子が悪い。
500キロほど走れば慣れるはずだからそれまで我慢してください。」
と言いたかったらしい。
引き取った車で走り出すと
ほんとーに調子が悪い![]()
そう、笑えてくるくらい。怖いのと可笑しいので混乱しそうになりながら、
電話で言いたかったのは
「メカニックとしては不本意な仕上がりなのでもう少し預かって調整したい」
だったのではないかと、思い至った。
500キロといえば私の車にとっては年間の走行距離。
それ以前に廃車にされてしまうかもしれないというのに。
調子出ないまま終焉はあまりに不憫。
かわいそうになって、
最近はなるべく乗るようにしているのですがほんのわずかな距離で終わってしまい、私の歩行不足=運動不足が気になる
そんな日々を過ごしております。
久しぶりのブログがすっかり長くなってしまい
どなたか読まれる方がいらっしゃるのかしら?
乗らないなら車いらないだろう?と呆れられるだろうなぁ
などと恥ずかしく思いますが
ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。
ウチワサボテンにたくさん花が付いて?いました。
サボテンの実、メキシコでは加工して食べるようですが
日本では放置かな?
