カボチャの季節 | やえもんの不思議ポッケを作ろう!

やえもんの不思議ポッケを作ろう!

みんなの憧れの心優しい彼のように問題解決できたらどんなにいいだろう。
いろんな夢までかなえてくれる・・・ほんの少しずつでも、近づけたら嬉しいな。そんな思いを胸に、株式会社やえもんは生まれました。

このところ急に涼しくなっていますが、それよりも一足早く、道の駅や小さな直売小屋の野菜に季節の移り変わりを実感していました。
猛暑にはうんざりだけど
地元産の新鮮なオクラやきゅうり、ピーマン、トマトに代わってこの頃はかぼちゃがゴロゴロ。

{846B35AB-EA49-43BF-A6E4-F7E13D6C3811:01}

少し前に買っていたかぼちゃは
テープ巻きの跡がついてしまいました。

コリンキーによく似たこのかぼちゃを
買ったときは、ちょうどコリンキーの買い置きもあって大きさでは判別するしかない
かぼちゃとコリンキーを並べて笑ってました。
残念ながら、写真を撮る前にコリンキーに
うっかり包丁を入れてしまいました^_^;

さて、今まさにコツコツと食べている
写真のかぼちゃはペポカボチャの一種なのでしょうか?
ペポカボチャはおもちゃカボチャのような
小さなものだけ?

少し水っぽい感じのこのかぼちゃ、
煮物には向かない感じなので
焼いたり、スープに入れたりしています。

お気に入りの鶴首かぼちゃも控えて
{9DA7A5D5-C00E-45EB-88E6-9DC0E6FBE2B6:01}

我家の食卓は着々と秋に向かっています。