先日 読者プレゼントの水増し問題が発覚した秋田書店。
記者会見は消費者庁によるもので、同社が謝罪をした会見は記憶にありません。
普通、当事者が出てお詫びするところなので不思議に思っていました。
今度はその秋田書店に件の告発をした元社員からの訴え。
「秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されたプレゼント担当の元社員の女性(28)が同社などを相手取り、社員としての地位確認と賃金支払い、パワーハラスメントの慰謝料330万円を求め東京地裁に提訴した。女性は会社に不正を抗議していた。秋田書店は「解雇は正当」と争う姿勢を示している。
訴状や女性が加入する首都圏青年ユニオンなどによると、女性は2007年4月、同社に正社員で入社し、7月から「ミステリーボニータ」のプレゼントを担当。水増し掲載を知って抗議したところ、上司に「他人には口外しないように」などと言われ、その後も「編集者でいられなくしてやる」などの暴言でパワハラを受けた。このため女性は適応障害を発症し11年9月から休職、12年3月に懲戒解雇された。
また、女性はパワハラや長時間労働が原因で精神疾患を発症したとして11日、中央労働基準監督署へ労働災害を申請した。
消費者庁は、女性が休職して以降も12年5月号まで不正があったと認定している。女性は記者会見で「秋田書店は私に罪をかぶせ、ありもしない理由で解雇した」と訴えた。秋田書店は「訴状の送達を受けていないのでコメントできません。水増しの是正を主張したため解雇した事実はありません。解雇理由は正当なものです」との「お知らせ」を発表した。【東海林智】 」
これがブラック企業?
ブラック企業に入ってしまったら
諦めて染まるか
さっさと辞めるか
がせいぜいで
戦うのはとんでもなくエネルギーの要ることです。
私はさっさと辞める派(笑)
ブラック企業の経営者に共通するのは
「人を信じられない孤独」
それでも
社員に対して人としての尊厳を傷つけることだけは
決して許されません。
今回 秋田書店を提訴した元女子社員に対して
冷やかな眼差しの世の中をよく知る方達も多いのだと思います。
自社の社員に同じことをされたら困るな・・・とか。
私が独立した時
数名の経営者からよく同じ質問をされました。
「なぜ独立したの?」
自社の社員に同じことをされたら困る・・・という思いが見てとれました。
だから皆さん、一緒に働いてくれる人は大事にしましょうね。
秋田書店の元社員の方には頑張って勝利してほしいものです。
ただ、彼女が復職したいと思うような職場がそこに残っているのかは、疑問ですが。