F1 第2戦 サウジアラビアの決勝、その前に、F2のレース2があり、フジテレビNEXTとDAZNで観戦しました✌️


その前に、スーパーフォーミュラの予選がJ SPORTSで録画放送され、MotoGP開幕戦のフリー走行とスプリントレースが日テレジータス生中継されていたので、合間合間に観戦しました😁



スーパーフォーミュラの開幕戦、鈴鹿の予選だが、いろんな話題があったが、予選結果も話題がありました😅

スーパーフォーミュラ 予選 




MotoGPの予選、上位陣は昨シーズンと変わらない感じだけど、ドゥカティに移籍のマルクと新人のアコスタがトップ10に入ってるのは、注目ですね。




F2のレース2だが、スタート直後のアクシデントでSCが出たり、宮田莉朋に10秒ペナルティが出たり、タイヤ交換のタイミングである中盤でもSCが出たし、その後もVSCが出たりして、F2らしいレースだったな🤣

宮田莉朋の10秒ペナルティは、スタートの時、グリッド位置で違反があったようだ。
終盤に最下位とは言え、一時的にファステストラップを記録したりして。まあまあだったな。

F2 レース2 




F1の決勝まで時間があったので、Moto2の予選を日テレジータスで観戦しました✌️


その前にあったMoto3の予選だが、日本人ライダーは苦戦だったみたいだな。

Moto3 予選 


Moto2の予選、チームを移籍した小椋藍はQ1を突破したが13番手、Moto3から昇格してきた佐々木歩夢はQ1落ちの25番手と、苦戦だったな。

Moto2 予選 


MotoGPのスプリントレースも時間的に観戦出来たので、ギリギリまで観戦しました🤣

昨シーズンと同様に、ドゥカティ勢にアプリリアとKTMが挑んでいく感じで、残念ながらホンダとヤマハはね~って感じ😭

MotoGP スプリントレース 





F1の決勝は、フジテレビNEXTで観戦しました。

フォーメーションラップ、アルピーヌのガスリーがギアにトラブルで、スタートしたものの1周でリタイアとなった。

レッドブルのマックスはスタートを決めて、フェラーリのルクレールとレッドブルのペレスが争っている間に、さっさと2秒差をつけてしまう😁

マクラーレンのノリス、ジャンプスタートで審議になったけど、止まって徳をしなかったから❓️お咎め無しになったな。

9番手スタートの角田裕毅は、スタートでアストンマーチンのストールに抜かれ、ソフトでスタートしたフェラーリのベアマンに攻められたが守ったぜ😁

7周目、アストンマーチンのストールがクラッシュ😳バリアに突き刺さった❗SCとなった😅

SC中のタイヤ交換で、レッドブルのペレスがアンセーフリリースで、5秒ペナルティだって。

レッドブルのマックス、もう、1人旅。レースペースが1秒も違えば、余裕綽々だよな🤣

ハースのマグヌッセン、ウィリアムズのアルボンとの接触で10秒ペナルティ、RBの角田裕毅をコース外から抜いたと言うことで10秒ペナルティだと🤣

ハースのヒュルケンベルグがポイント圏内だから、マグヌッセンを壁として使うためにペースコントロールしたぜ❗恐るべし、小松さん。

ハースのマグヌッセンに付き合わさせたRBの角田裕毅、アルピーヌのオコンに抜かれ、ウィリアムズのアルボンにも抜かれてしまったな。

急遽、代役デビューとなったフェラーリのベアマン、SC明けにRBの角田裕毅を抜いて順位を上げ、7位でフィニッシュは素晴らしいですね✌️

優勝は、レッドブルのマックス。
2位は、レッドブルのペレスで、ワンツー❗
3位は、フェラーリのルクレールだ。

ドライバー・オブ・ザ・デーは、フェラーリのベアマンだ。

F1 決勝 




今日は、昼間にスーパーフォーミュラの決勝、夜にMotoGPの決勝、日付が変わってインディカーの開幕戦だ。