先日、Aliexpressのブラックフライデーで、スマートバンドであるHUAWEI Band 8(中国版)を買いました。


中国版とは、パッケージ(箱)の表記が中国語になっているだけで、セットアップ時に日本語を選択すれば問題ありません。


スマートバンド2023年新作オリジナルHUAWEI Band 8終日血中酸素検出1.47インチAMOLED画面心拍数スマートバンド2週間バッテリー寿命


現在は4,791円ですが、私が買った時は3,542円でした✌️


注文したのが11月26日の夜でしたから、ほぼ5日で届いたことになります😅


セットアップはHUAWEIヘルスケアと言うアプリを使うのだが、アメリカの制限によりGoogleから排除されています😖


HUAWEIヘルスケアをHUAWEIのホームページからダウンロードしてインストール、HUAWEI IDの新規登録などをしました。


届いたHUAWEI Band 8を開封して、電源を入れるとセットアップになり、言語選択になりますので日本語を選択します。


HUAWEIヘルスケアを起動してペアリングすると表示されるので、HUAWEIヘルスケアを起動するとHUAWEI Band 8が出ています。


あっと言う間にペアリングが出来るので、なんか拍子抜けでした😁


アップデートがあると表示されるので、画面をタップしてダウンロードとインストールします。


文字盤は無料と有料とあるが、無料でも多数あるので問題無しですよ。


心拍数、血中酸素、睡眠、ストレス、自動ワークアウトをオンにして、フル機能を使うように設定しました😅


HUAWEI Band 8で良かった点は、なんと言っても価格、コストパフォーマンスですね。

Amazonや楽天で買っても7,000円前後ですし、Aliexpressで買えば4~5,000円ですね。

HUAWEI Band 8になって反応が良くなったとレビューがあり、確かに振り上げ点灯やスクロールは速いですね。


残念と言うか、仕方ないと思うのは、GPSが内蔵されていないことですかね🤣


まっ、スマートウォッチのPixel Watchをメインに使うので、Pixel Watchは普通に左手首、HUAWEI Band 8は右手首に装着する事にしました🤣




HUAWEIヘルスケアを使うことにしたので、この際だから体組成計も買いました。 

 

Qoo10のコジマ店が最安値だったから、11月27日に注文して、3日で届きました😅


開封して本体を取り出し、単四乾電池を4本、底面にある蓋をスライドして開けて入れます。


HUAWEIヘルスケアを起動すると、自動的にHUAWEI Scale 3が検出されているのでペアリングします。

ペアリングは、実際に乗って計測しないと出来ません。


ペアリングが終わるとWi-Fi設定もあり、BluetoothだけでなくWi-Fiでも接続が出来るようになり、自動的に同期されるようになります😅


これで、スマホを操作せずHUAWEI Scale 3に乗って計測すれば、自動的に同期されます。

これは、何気に便利ですね😁


と言うことで、HUAWEIはコストパフォーマンスに優れているが、HUAWEIヘルスケアを手動でインストールしないといけないのは、少し手間だけどね😅