お願いだから否定しないでよ



わたしがあなたを否定したことがあった?



わたしはあなたを好ましくおもってる




だからお願いわたしの子ども達でさえ否定しないで




そんなあなたを見たくなんかない





無実なのわたしが悪いの

三番目の妹が 大学生ながら 家を出て一人暮らしを始めることになったらしい




さらには




二番目は 夏には 家を出るらしい









なぜ?









涙が止まらない










残されるパパとママのことを考えると




どうしても涙が止まらない







あたしは何をあの家に残した?




勝手に妹を置いてきて




妹が両親と居てくれることに安心して




わたし自身は先生して頑張って社会人気取っていい子のフリして




家を出るときはろくに考えもしなかった




いってきまーす という日常であるかのように




あの家を出た。




勝手に。身勝手に。甘えながら。






あーあたしはなんてサイテーなんだ。




なんて親不孝者なんだ。







そしてなんて親孝行の フリ や つもり や 「いい子」 を してきたんだろう







あたしが一番サイテーだ。







あたしが一番親不孝だ。







あたしが一番悪い子だ。











好き勝手甘えて


好き勝手振り回して









それでいて両親から好かれる自分に酔っていたんだ











あたしはママとのあの記憶も全部含めて






愛してた。







ううん






愛してたフリ?もしかして。







ほんとはどうでもよかった?






そうなの?





憎んでた?










もうわからない





どうしようどうしようどうしよう











ごめんね。ごめんなさい。心から。







わたしはどうしたらいい?







sky


人の悪口を聞くのは



どんな状況であれ



全うな意見であれ





疲れてしまうな





そしてその人がどんどんどんどん惨めに見えてしまう





いやだないやだな







でも







その人に うんうん て





そういわないと



今度はその人を否定しまうことになってしまうでしょう?





誰のことも否定したくないし否定されたくないから。







困った循環




仕事をはじめてから特にそうだ




同じ学年の人の愚痴

管理職の愚痴






大好きな先輩の言うことだから





そうですね ゆっているけど






ほんとうはとても気持ちが悪くなる。








わたしはあなたのこと好きですから安心して



こうやって信頼されうる貴方なのだから




そんな風に人のことを悪く言ったりしないで。







わたしのおうちは 愚痴 や 悪口 を言う習慣がありませんでした






おばーちゃんもおじーちゃんもママもパパも妹も






誰一人 人のことを悪くいう人はいませんでした





だから





わたしも自然にそうなっていた










批判 は いいけど



非難 は よくない と おもう。








ね、おばーちゃん。



心のきれいなおばーちゃんならきっと神様が長生きさせてくれるよ。



寝たきりだけど


話すのもままならないけれど




どうかどうか




一日でも長く




命をつないでね。