こんにちは

田中みっちです^^

 

 

うお座田中みっち 提供メニューまとめ こちら

 コスモスまみちえ会では、反抗期などこんな子育ての悩みの勉強会も

  今後開催予定です! ママと子どものサークル「まみちえ会」→こちら

音譜まみちえ会 勉強会イベント「おっぱいの話し」 5/18 こちら

 

 

さて、子ども性教育の時間です^^

 

 

昨日の記事で、あかちゃんはどうやって出来るの?

について、どう答えていくか?を

書いていきました。

 

 

 

 

 

ここに付随して、日常でもいろんなお話しが

出来るんですよー

 

 

たとえば・・・お母さんの月々の生理が

ありますよね?

 

 

子どもが小さい頃、お母さんのお手洗いに

付いて来たがりますよね?!

 

 

その時に、月に一度のお便りが

届いていて・・・

 

血が出ているのを発見した子どもさんが

驚いて、心配そうにお母さんに顔を

のぞき込む事を、経験した事あるお母さん

多いのではないでしょうか?

 

 

お母さん、痛い?とか問いかけてくれる

子どもたち。

 

 

本当に、やさしくてかわいいなーって

想いますよね

 

 

 

そんな時に、どう答えましょう?!

 

 

子ども達は、そんな時、

基本、不安な顔をしている事が

多かったりします。

 

 

だから・・・まずは、安心させてあげる事。

 

お膝などに抱っこして、性教育の絵本とかがあるなら

持ってきてもいいですね

 

 

お母さんのお腹の中のあかちゃんのベッドは

毎月1回。お掃除されるんだよ。

 

って、教えてあげてください。

 

 

お母さんの卵と、お父さんのタネが

ひっつかない時、あかちゃんのベッドはお掃除を

するんだよーって・・・

 

毎月、あたらしいお布団にお着替えするんだよって

教えてあげてくださいね。

 

 

いつあかちゃんが来るか解らないから

いつ来ても良いように

お腹の中で、準備をしているんだよって。

綺麗で新しいベッドを作るために

血が出るんだよ。ってね。

 

 

そして、小さくても女の子のお腹の中では

あかちゃんのベッドがあって

大人になる準備が始まる、小学生の中高学年頃から

中学生のお姉ちゃんの時期からは

毎月、お腹のベッドを綺麗にする事を

身体はしてくれるんだよー

 

すごいよねーって、教えてあげてください。

生理はすばらしい身体のサイクルなんだって

教えてあげてほしいのです

 

 

自然のサイクルで、とっても大事なものだってね^^

 

 

生理の時には、やっぱりちょっと

お腹が痛い事。体調が優れない事などを

伝えて、横になったり休んだりする事もあるけど

「ちゃんと休憩してください」って

身体が教えてくれているから、大丈夫だよ。

 

でも、その時にはお母さんはいつもより

少ししんどいので、〇〇ちゃんもいろいろ手伝ってね。

 

 

ってな具合に、やさしくしてもらうように

お願いをしておいてください。

 

 

男の子は、生理の事を知ると

女の子にやさしくなると言います。

 

そして、女の子は生理の事を知ると

心の中で、大人になる事への意識が

少しづつ芽生えてきます。

 

 

女性の身体は、とても神秘的で

そして、自然のサイクルと同じものなんだ・・・という

命への尊敬を育てていけるといいなーと想っています

 

 

 

こちらの絵本、大人も子どもも

とても勉強になります^^

 

 

 

 

 

 

子どもさんへの性教育の心構えや

ポイントを、やさしくお伝えしています^^

 

【田中みっち しあわせな大人になる為の性教育】

 

 

 

 

 

 

NEW公式LINEスタートしましたー!NEW

 みっちへのご質問・ご相談は!

 公式LINEより!ブログ・メルマガ・Youtubeで回答します♪

 ご登録はこちらから↓ ↓ ↓


友だち追加

ハート 週に3〜4回ほど、スピリチュアルメッセージや
  自己愛について、パートナーシップについて
  体質改善的に「効く」メッセージを配信をしています^^
  メルマガ・YOUTUBEなどで回答します。
  相談・ご質問も、こちらからどうぞ!
 

 

 

 

合格田中みっち公式メルマガ合格

コスモス 田中みっち 講座・個人セッションなどの情報は
  メルマガ、公式LINEでお知らせしています。


まじかるクラウン田中みっちのパートナーシップの日常や、そこからの気づき
 性の深い話し、質問への回答など
 しっかりがっつり、世界に触れたい方は!
メルマガ登録へ!
 メルマガ登録こちら