こんにちはー

田中みっちです

 

 

うお座田中みっち 提供メニューまとめ こちら

 コスモスまみちえ会では、反抗期などこんな子育ての悩みの勉強会も

  今後開催予定です! ママと子どものサークル「まみちえ会」→こちら

音譜まみちえ会 勉強会イベント「おっぱいの話し」 5/18 こちら

 

 

お昼の時間は「性教育」の記事を書いていきます

 

まずは・・・いのちの学び*なちゅらる性教育

の基本的考え方をば! ↓  ↓

 

 

【いのちの学び*なちゅらる性教育】

これは、人間本来の力を引き出し

自然と調和をしていく事を目的とします。

 

自分の中の心と身体の「なちゅらる」

そして

環境・自然のなかの「なちゅらる」

子どもや成人してからの発達や生活の中での「なちゅらる」

基本的な、食事、睡眠、性の3大欲求の「なちゅらる」

 

をお伝えしていきます。

 

 

さて・・・昨日の記事の中で書きましたが

性教育って、日常で伝えていくもの

と、書きました。

 

 

 

 

では、どんな時に、それを伝えたらいいのか?

具体的に書いていきましょう。

 

きっかけは、とってもたくさんあるんだけど・・・

 

まずは「子どもの問いかけ」を、無視したり

ごまかしたりしない。

 

という所から、始めていきます。

 

 

 

これ・・・勇気が要ります!

お母さん、お父さんの「胆」が試されますよ^^

 

そして・・・人生観も試されますww

 

自分自身を見つめるキッカケにもなります。

 

だからこそ・・・性教育を学ぶと

お父さん、お母さんの自己肯定感があがりますし

ご自身に「誇り」(自尊心)を育む機会にもなります。

 

 

 

子どもの問いかけを無視しない。

 

たとえば・・・・・

 

「あかちゃんは、どこから産まれてくるの?」

 

 

という問いに対して。

 

どう答えましょ?!

 

 

かくいう私も、子ども達が小さい時には

濁してしまった・・・今更ながらに

もう一度、あの時を巻き戻して!!!!!

とか、想いますwww

 

 

もしも、孫に聞かれたら・・・ちゃんと準備して

答えていきますww

 

 

多くの方は、「さぁーどこからだろうね?」とごまかしたり

とか・・・「お母さんのお腹を切って産まれてくる」

とか・・・「こうのとりが運んできた」とか

ひどい場合は「橋の下で拾った」とかwwwww

(これ、子ども達が自分自身の存在に自信を持てなく

 なりますので・・・これだけは避けてほしい。)

 

 

 

茶化したり、ごまかしたり、うそをついたり

してしまいがち・・・

これは、大人側が、セクシュアリティに

向き合う事が怖いので、恥ずかしいという感情を

つかってしまって、避けようとしてしまう

無意識の行動なんですけどね・・・

 

 

この恥ずかしいって気持ちに、向き合っていけば

大人も、ものすごくたくさんのギフトを

受けとる事も出来るのですけど・・・

この感情がイヤで、向き合えなかったりもします。

 

 

逆に、恥ずかしすぎて・・・何もかもを

エロくグロく伝えてしまい「恥知らず」という

状態になったり・・・

 

隠しすぎるのも、過度にオープンにしすぎるのも

どちらも、向き合うと言う事とは違ってきます。

 

 

では、こういう場合、どう答えるか?

 

 

サラリでシンプルでいいのです。

 

 

「あかちゃんはねー

 お母さんのおまたから産まれてくるよー」

 

ってね照れ

 

 

で・・・言葉がある程度分かる年齢で

もう1つ加えるなら、男の子と、女の子は

おまたが違っていてね^^

 

どっちも大事な所なのよ

あかちゃんが出来たり、育ったりの大切な

いのちの場所なの。を伝えられると良くて

 

ポイントは、「大切な場所」である子とを伝える事

 

 

女の子には、おまたに3つの穴があってね。

おしっこの穴と、うんちの穴。

そしてね・・・あかちゃんのベッドにつながる穴があるよ

 

 

って・・・さらりと伝える。

 

その、あかちゃんのベッドの穴から

あかちゃんは、産まれてくるよーって

 

さらりと伝えるのです。

 

 

準備が可能なら、絵本とかを準備しておいて

読み聞かせてあげるといいかもしれません。

 

 

小学生の子どもさんでも、読みやすい絵本

ひとりでじっくり、読んでいたりする事もあります。

 

ひとりで読んでいる時には

自分の内側に落とし込んでいる時・・・

そっとしておいてあげてくださいね^^

 

 

 

いろんな絵本を手に取ってみると

すごく、楽しく大人も学べます。

 

お父さんとお母さんの、お話しのネタにもなりますので

 

ぜひ、家族でいのちと向き合うキッカケに

してみてくださいね^^

 

6歳までの性教育の心構えや、何を伝えるか?

もちろん、6歳過ぎても大丈夫!基本的に伝えていく事について

詳しく知りたい方は、こちらをご参考くださいね^^

【幸せな大人になる為の性教育講座】↓

 

 

 

また、まみちえ会では、

この【いのちの学び:なちゅらる性教育】についても

今後、お話しを進めていきます^^

 

ぜひ、ご参加お待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW公式LINEスタートしましたー!NEW

 みっちへのご質問・ご相談は!

 公式LINEより!ブログ・メルマガ・Youtubeで回答します♪

 ご登録はこちらから↓ ↓ ↓


友だち追加

ハート 週に3〜4回ほど、スピリチュアルメッセージや
  自己愛について、パートナーシップについて
  体質改善的に「効く」メッセージを配信をしています^^
  メルマガ・YOUTUBEなどで回答します。
  相談・ご質問も、こちらからどうぞ!
 

 

 

 

合格田中みっち公式メルマガ合格

コスモス 田中みっち 講座・個人セッションなどの情報は
  メルマガ、公式LINEでお知らせしています。


まじかるクラウン田中みっちのパートナーシップの日常や、そこからの気づき
 性の深い話し、質問への回答など
 しっかりがっつり、世界に触れたい方は!
メルマガ登録へ!
 メルマガ登録こちら